« 二足歩行ロボットの組み立てキットが発売です | Main | 出生率とうとう1.3をわっちゃいました »

2004.06.10

ことばの重み

毎日新聞より「子供ネット調査:よく見る 掲示板59%、チャット39%

 有害サイト遮断ソフトメーカー「デジタルアーツ」(東京都港区)が5月26〜28日、全国の10歳から17歳のネットユーザーの103人を対象に行ったネット利用の実態調査の結果が明らかになった。
 「どんなサイトを見たことがあるか」の質問(複数回答)には、「ネットショッピング」87%、「掲示板」83%、「チャット」75%となっている。「アダルトサイト」と答えたのは26%、殺人・暴行などの「残虐な場面や自殺」のサイトも16%あった。また、「見たい、もしくはよく見ているサイトは」の質問には、掲示板・日記が59%、チャットが39%あり、書き込み可能なサイトの人気が高い。

ネット上で行った調査なので母集団はネットを利用している子どもたちということになります。しかし予想以上に掲示板やチャットの利用者は多いようです。

問題はことばの教育です。携帯の普及なども影響しているのでしょうか、子どもたちの使う言葉が短く、多義的になっています。主語のない(むしろ意識していない)言葉を多用しますし、ボキャブラリーが貧困になっています。

ボキャブラリーの貧困さゆえ、動詞や形容詞はあいまいな使い方をされることが多く(多義的に使われることが多く)、仲間内で使う分には問題がないのかもしれませんが、共通のバックボーンがない他者とのやりとりは難しくなっているのではないでしょうか。

日本語が乱れているという意見に賛成するわけではありません。しかし他者と誤解のないコミュニケーションがとれるだけの日本語を大切にしていかなければ、子どもたちに本当の言葉を教えることにはならないのではないかと思います。

お互いの心を大切に想うためにも・・・。

長崎の事件に関してはYahoo!NEWSあっかんべぇ

|

« 二足歩行ロボットの組み立てキットが発売です | Main | 出生率とうとう1.3をわっちゃいました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/742636

Listed below are links to weblogs that reference ことばの重み:

» 佐世保小6女児殺害事件 [あっかんべぇ]
「佐世保小6女児殺害事件」について、『あっかんべぇ』で取り上げた記事の一覧です。 [Read More]

Tracked on 2006.01.24 at 03:55 PM

« 二足歩行ロボットの組み立てキットが発売です | Main | 出生率とうとう1.3をわっちゃいました »