« 京都人の水泳場「琵琶湖」のわき水 | Main | 100年後はもっと暑い »

2004.06.07

フォアグラへの道

息子(3歳)が幼稚園に通い始めてから遊び相手のいなくなった僕は完全に運動不足です(笑)。

毎日新聞より「<脂肪肝>血液検査正常の人も油断禁物 男性2割に可能性

 肥満度の指標(BMI)や血液中の中性脂肪値が正常でも、脂肪肝の可能性のある人が男性で2割、女性で1割いると予測されることが愛知医大の各務伸一教授(消化器内科)らの分析でわかった。肝臓に脂肪が過剰にたまる脂肪肝は、高脂血症や動脈硬化など生活習慣病の入り口の症状とされ、将来的に心筋梗塞(こうそく)や脳卒中につながる恐れがある。

脂肪肝は生活習慣病の入り口どころか、ほおっておくと肝硬変や肝臓ガンにも発展する可能性があるとのこと。もともとは肥満や飲酒が原因といわれていた脂肪肝ですが、BMIや中性脂肪値が正常でも男性で20.8%の確率で脂肪肝の可能性があるそうです。

歩くフォアグラにはなりたくない。運動しなくては。

おっと、blogも運動不足の原因かも(笑)。

|

« 京都人の水泳場「琵琶湖」のわき水 | Main | 100年後はもっと暑い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/727910

Listed below are links to weblogs that reference フォアグラへの道:

« 京都人の水泳場「琵琶湖」のわき水 | Main | 100年後はもっと暑い »