« ベネトンが学生服を | Main | パラサイトシングルは2020年には半数近くに »

2004.06.05

寄生虫で病気を治す

小学校の頃、検便を持っていくのがいやでいやで、あれ恥ずかしかったですよね(笑)。
日経ヘルスより「寄生虫で腸の病気を治す

 クローン病、潰瘍性大腸炎など、近来、消化器系の難病が増えている。患者は、激痛、下痢、炎症で苦しむ。

 これは、腸内から寄生虫を追放したために起きた新しい現象である、とする説を唱えている科学者が、実際に、患者に寄生虫の卵を飲ませて様子をみたところ、病気がよくなった、という、信じられないような試験結果が発表された。

試験を行ったのは、アイオワ大学のJoel Weinstock博士。クローン病潰瘍性大腸炎などの難病患者に、鞭虫の卵を飲ませると病状がよくなったとのこと。対照実験などもきちんと行っているようです。

一見怪しげですが、衛生状態のよくない発展途上国では逆にこれらの病気はまれであることからの発想だと思われます。実際に寄生虫の卵を薬にしてドイツの製薬会社が製品化を考えてる模様。

そういえば寄生虫ダイエットなんてのもありましたね。寄生虫の写真や動画(笑)がみたければここ(神戸大学医学部保健学科)にあります。

|

« ベネトンが学生服を | Main | パラサイトシングルは2020年には半数近くに »

Comments

はじめまして、突然ですが面白い記事だったのでコメントさせていただきます。
東京医科歯科大学の藤田紘一郎教授が、たしか回虫に感染してるとマラリアには感染しないとか、寄生虫がアレルギーも軽減するとか言っていたと思いましたが・・・。

Posted by: tomoko | 2004.06.05 at 07:56 PM

アレルギーが軽くなるのは本当らしいです。
寄生虫が腸内環境を整える?のでしょうか。それにしても寄生虫のタマゴを医薬品に、というドイツの製薬会社の発想もすごいですね。
ただ、腸の中であのひょろりと長い線のような虫がごそごそ動いているというのを想像するのはちょっと…。

Posted by: Sana | 2004.06.05 at 08:16 PM

 藤田先生は寄生虫博士といわれている先生ですよね。アレルギーが軽減されるというのは聞いたことがあります。マラリアにも感染しないんですか。
 でもあれがにょろっと・・・(笑)

Posted by: Fum | 2004.06.07 at 06:30 PM

お世話になります。
私は強直性脊椎炎を患っております。
様々なアレルギーを持っている状態です。
腸にも潰瘍があります。
現在の炎症は軽度です。
病院での治療は、漢方とステロイド日に2.5mg投与です。寄生虫で強直性脊椎炎が治ることを知り、寄生虫を購入したいと思っているのですが、何処で購入したらいいのか分かりません。もし、ご存知でしたら寄生虫の購入先を教えてください。
宜しくお願い致します。

Posted by: 松井 恒義 | 2012.12.24 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/716714

Listed below are links to weblogs that reference 寄生虫で病気を治す:

« ベネトンが学生服を | Main | パラサイトシングルは2020年には半数近くに »