« 小惑星に阪神タイガース | Main | 微量血液で病名が分かる »

2004.06.04

アレルギーは3人に1人

花粉症の一番ひどいシーズンは過ぎ去ったようですが

Yahoo!NEWSより「3人に1人が皮膚や目鼻にアレルギー様症状」(読売新聞)

 国民の3人に1人が、皮膚や目鼻のかゆみ、ぜんそくなどの「アレルギー様症状」を訴えていることが、厚生労働省の保健福祉動向調査で分かった。

 花粉症は受験生の敵です。花粉症の受験生は一番ひどいシーズンに受験しなきゃいけない。みんな苦労して乗り切ってます。もう一つの強敵インフルエンザはワクチン接種という手がありますが、花粉症だけは・・・。

 年齢層別では、男性は5―9歳で45・8%、女性は35―44歳で44・6%と半数近くに症状があり、すべての年齢層で、地方より都市部の方が症状を訴える人が多かった。

 僕は花粉症ではないのですが、妻はひどい花粉症です。で、とうとう今年は娘(4歳)も花粉症らしき症状に。最初は風邪かなと思ってたのですが、医者にいってアレルギー検査をしてもらうと「ビンゴ!」。

 まだ軽いようなのでなんのアレルギーなのかは調べませんでしたが、この年にして・・・。今はおさまっているようなので、やっぱり花粉症なのかな。アレルギーとは今のところ縁のない息子(3歳)は妻のマスク姿を大笑いしてました。笑われた妻は一言、「そのうちあんたも・・・」。分かる訳のない息子(3歳)は当然きょとんです(笑)。

<参考>厚生労働省平成15年度保健福祉動向調査

|

« 小惑星に阪神タイガース | Main | 微量血液で病名が分かる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/711124

Listed below are links to weblogs that reference アレルギーは3人に1人:

» ゴリラの森エリアを攻める!考え中編 [みんな@Zoo]
とても興味をそそられる記事を紹介してくださりまして、ありがとうございます。 トラバさせて頂きました。 [Read More]

Tracked on 2004.06.04 at 11:38 PM

« 小惑星に阪神タイガース | Main | 微量血液で病名が分かる »