« センター試験の数学 | Main | 未納料金請求書が来ましたぁ »

2004.06.01

世界最長寿

SankeiWebより「世界最長寿の女性死去 プエルトリコの114歳
 

ギネスブックで世界最長寿と認定されたプエルトリコの女性、114歳のラモナ・イグレシアスさんが5月29日、肺炎のため死去した。AP通信が31日、家族の話として伝えた。
 
 イグレシアスさんは、洗礼証明で1889年8月31日生まれ。家族によると、銀行員の夫とは1970年代に死別し、子どもはいなかった。

 1889年ですか。大日本帝国憲法が発布された年ですね。ちなみにエッフェル塔ができた年でもあるらしいです。

 僕は長寿といえばどうしても泉重千代さんを思い出してしまいます。なんせ江戸時代の生まれというのがインパクトが強かったです。

 ビールが好物で食事の時には欠かさず、物事にくよくよしない生き方をしてきたという。

 長生きする人は不思議とアルコールを飲む人が多いみたい。でも一番大切なのはくよくよしない生き方のようですね。人間の老化に関する遺伝子が特定されたなんていう報告もありますが、やはりストレスが細胞老化を早めるんでしょうか。あと、腹八分目も大切らしい。

 イグレシアスさんの死去で、113歳のオランダの女性が世界最高齢になった。

 ちなみに現在ギネスブックに認定されている最高齢は122歳で亡くなったフランスの女性。

 僕はそこまで長生きしたいとは思いませんが、できれば死ぬまで元気でいたい(笑)。

|

« センター試験の数学 | Main | 未納料金請求書が来ましたぁ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/692720

Listed below are links to weblogs that reference 世界最長寿:

« センター試験の数学 | Main | 未納料金請求書が来ましたぁ »