« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.30

娘(4歳)、おかあさんといっしょに出演?

娘(4歳)が初のTV出演。「おかあさんといっしょ」のエンディングの体操部分のみの収録でした。

収録が東映太秦映画村というところであり、一番近所の幼稚園に出演依頼があったので年中組40人で出演することになったらしいです。

親たちはみんな舞い上がっておりました。なんせ「おかあさんといっしょ」ですから(笑)。これはもしかしてばあちゃんが水戸黄門に出演するのと同じくらいすごいのかも。ゆかたで出演ということなので慌てて買いそろえたところも多かったようです。

息子(3歳)は当然自分も行けるものと思っていたらしく、行けないと知ってからは思いっきりふくれておりました。

親は見学が無理だったので放映が楽しみです。大舞台に弱い彼女のことですからうつるかどうか(笑)。

しかし調べてみると、体操の佐藤弘道お兄さんって僕とあんまり年かわんないじゃないですか。おいおい普通体操のおっちゃんといわれても(笑)。あの若さは何なんでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回もがんばりました。カタカナ言葉言い換え案−国立国語研究所

YomiuriONLINEより「データベース、オンラインなど外来語言い換え断念

 外来語(カタカナ語)の言い換えを提案している国立国語研究所(甲斐睦朗所長)は29日、第3弾となる外来語33語の言い換え案の中間発表に合わせ、昨年から言い換えを検討してきた「オンライン」など4語について、「将来、定着が予測される」などとして、言い換えを断念したことを明らかにした。

国立国語研究所は外来語の効用については認めていますが、外来語の氾濫により支障が生じることを防ぐために、外来語の日本語による言い換え案を提示しています。

今回はその第3弾。意地でも言い換えてきた外来語にもとうとう日本語への言い換えが不適当と見なされる言葉がでてきました。いままでも言い換えも強引かなと思えるものもありましたが(笑)。

今回、言い換えを断念したのは「オンライン」「データベース」「フォーラム」の3語です。また、「メセナ」は「文化支援」と言い換えるつもりでしたが企業サイドからのクレームで断念。「ユビキタス」は「自在空間」という言い換えがしっくりこないため継続して見当することになった模様。自在空間はちょっと・・・(笑)。

その他に今回提案されたのは

アカウンタビリティ(説明責任)、イニシアチブ(主導・発議)、カウンターパート(対応相手)、ガバナンス(統治)、コンファレンス(会議)、コンプライアンス(法令遵守)、サプライドサイド(供給側)、スキル(技能)、スタンス(立場)、ステレオタイプ(紋切り型)、セーフガード(緊急輸入制限)、セットバック(壁面後退)、ソリューション(問題解決)、ツール(道具)、デジタルデバイド(情報格差)、デフォルト(債務不履行・初期設定)、ドクトリン(原則)、ドメスティックバイオレンス(配偶者間暴力)、ハザードマップ(災害予測地図防災地図)、パブリックインボルブメント(住民参画)、パブリックコメント(意見公募)、プライオリティ(優先順位)、ブレークスルー(突破)、プレゼンス(存在感)、フロンティア(新分野)、ポートフォリオ(資産構成・作品集)、ボトルネック(支障)、マンパワー(人的資源)、ミッション(使節団・使命)、モビリティー(移動性)、ユニバーサルデザイン(万人向け設定)、リテラシー(読み書き能力・活用能力)、ロードプライシング(通行課金)

以上33語。今回はあまり変なのはありませんね(笑)。こんな言葉知らないよというマイナー言葉が入ってますけど。セットバックなんか使ったことありません。

今までは、これちょっとなという言葉もありました。例えば、

アイドリングストップ(停車エンジン停止)、オピニオンリーダー(世論形成者)、デイサービス(日帰り介護)、ノンステップバス(無段差バス)、バリアフリー(障壁なし)、ライフライン(生活線)、スクーリング(登校授業)

この言い換えはもともと高齢者などが分かりやすいようにと考えられたはずですが、うちのばあちゃんでもデイサービス知ってます(笑)。むしろ今日は日帰り介護だねなんていうとキョトンとするでしょう。

バリアフリーの家ならいいけど障壁なしの家なんていうと泥棒も入りやすそう(笑)。

<参考>国立国語研究所

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.29

月曜日は脳卒中に注意

MedWaveより「働き盛りはご用心、週明けの脳卒中発作は日曜日の5割り増し、鳥取大の調査で判明

 女性は冬、高齢男性は春が危険。年齢・性別を問わず月曜日は要注意−−鳥取県で17年間に発生した1万2529件にのぼる脳卒中発作の疫学研究から、脳卒中の発症パターンに年間(季節)変動と曜日による変動という2つの周期性が見られることが明らかになった。

脳卒中でなくなる人は年々減少しているようですが、これは医療技術の進歩によるもので寝たきり老人の原因の1位が脳卒中です。

調査では40〜59歳の若年群と60歳以上の高齢者群を調べています。

 まず、週間変動では、男女、年齢を問わず月曜日の発症率が高く、日曜日には最低になる傾向が見られた(p<0.01)が、高齢群よりも若年群で日曜日と月曜日の差がより大きく、仕事のストレスの影響を示唆する結果が得られた。特に若年女性では、日曜日の発症が約11.3%なのに対し、月曜日は約17.2%で、週明けにはいきなり脳卒中発作リスクが日曜日の1.5倍強に跳ね上がることが分かった。若年群の男性では日曜日の約12.6%から月曜日には約17%に急上昇した後、火曜日には約14.3%に急減し、火〜土曜日はほぼ14%前後で一定だった。

やはり仕事などのストレスの影響が大きいのでしょうか。高齢者群では週内の変動幅は男性で2%、女性で3%と若年群に比べ低くなっています。

季節変動もあり、夏が最低で冬の発症が多いとのこと。気温の変動が影響してるようです。

脳卒中は本人だけでなく、重症の場合は周囲にかかる負担も大きい病気。日頃のケアが大切ですね。

<参考>日本医師会ホームページ「脳卒中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モンキー・パンチ氏が大学教授に

ちょっとニュースさん経由で知ったのですが、

SankeiWebより「「日本の漫画、アニメ化で国際的に」モンキー・パンチ“教授”

 メディア・芸術学科を来春新設する大手前大(兵庫県西宮市)で26日、同学科の専任教授に就任する漫画家のモンキー・パンチ(加藤一彦)氏(67)を招いたシンポジウム「世界があこがれる日本のマンガとアニメ」が開かれた。

ルパン三世はテレビから入った人がほとんどでしょう。僕もテレビから入ったせいか始めてマンガ版を読んだときにはちょっとびっくりしました。でも、テレビ、映画、マンガどれをとっても大好きでした。

 大手前大は「ルパン三世」で知られる同氏が製作過程にコンピューターを積極的に取り入れている点に注目、新学科の教授として白羽の矢を立てた。

でもどうなんでしょう。通年で講義を受け持つならいいんですが客員ということで年に1回くらいしか顔を見られないというのでは期待して入った受験生はガッカリですね。そうじゃないことを祈りましょう。

ここのところ新設の大学・学部の教授として名前の通った人をすえるところがよくありますが、実は大学には滅多にこないという人がほとんどです。どこかの国の国政選挙をみてるようで・・・。せっかくですから皆さんがんばってほしいものです。

<参考>大手前大学

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食用油100%で車が走る

息子(3歳)が幼稚園で「お父さんの絵」を書いてきました。なにやらカラフルな丸らしきものが一面に広がっています。これ何?と聞くと、「車のけむり!」。なんなんだ。僕の車はそんなに排ガス出さないと思うんだけど(笑)。

Yahoo!NEWSより「食用油燃料の車開発へ 地球温暖化対策で国交省」(共同通信)

 国土交通省は28日、地球温暖化を防ぐため、菜種油など食用油からつくった自動車用燃料を、軽油の代わりに使う「バイオディーゼル燃料専用車」を2006年3月までに開発すると発表した。

食用油から燃料をつくる試みはいろいろと行われています。自治体のなかには廃油から生成した車を公用車として走らせているところもあります。地元の京都市でも国内最大のバイオディーゼル燃料精製施設を先日完成させ、ゴミ収集車と市バス300台を走らせていまして、うちの妻もせっせと使用済み天ぷら油を近所の回収場所に運んでます。

イギリスでは菜種油が5%まじったディーゼル燃料が売り出されてもいます。ただ問題も多く、バイオディーゼル燃料ではエンジンの故障が多いようです。

 バイオディーゼル燃料は、燃焼して排出される二酸化炭素(CO2)が生物が成長過程で大気から取り込んだCO2のため、温室効果ガスの排出削減につながると期待され、ドイツやフランスなどでは軽油に混ぜて使われている。

ドイツやフランスでも使われているようですね。あとはエンジンにかける負担が大きいこととコストが問題でしょう。廃油改質の場合でも京都市では1リットルあたり80円程度の製造コストがかかっています。エンジンが壊れるのも問題ですしね。

この車、ガス欠でガススタンドじゃなくスーパーへってことになるんでしょうか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.28

働きバチの遺伝的多様性がクーラーに

わが家では妻が寒がりで、僕と娘(4歳)、息子(3歳)は暑がりです。暑い夜はフトンの上で寝ているのは妻だけで、残りの3人は涼しいところを探してさまよってます。僕は目覚めるとたいていフローリングの上(笑)。

Asahi.comより「働きバチの多様性、「室温調整」に一役 豪チームが発表

 ミツバチの巣にいる働きバチの父親が20〜30匹とたくさんいることが、暑がりと寒がりの働きバチを生み出し巣の中の温度を一定に保つのに貢献していることが分かった。オーストラリア・シドニー大学の研究チームが米科学誌サイエンス電子版に発表した。

働きバチはよく雄と勘違いされますが、雌です。女王蜂は一日に2000個の卵を産みますがそのうち特別な場所に産まれた卵のみが女王として育てられ、残りは働きバチとなります。

雄の役目はたった一つ、女王蜂と交尾することです。

 ミツバチの子は35度前後でないとうまく成長しない。働きバチは、暑くなると羽ばたきをして熱気を外に出し、寒くなると体を寄せ合って発熱し、温度を調整する。
 巣の周囲の気温を26度から40度に徐々に上げると、通常の巣では羽ばたきを始める時期が異なり、巣の温度変化はなだらかで35度から上下0.5度の範囲内だった。

一方、人工授精で生まれた遺伝情報が均一な働きバチの巣の温度変化は35度から上下1度の幅があったそうです。

生命というのは知れば知るほどによくできてますね。わが家の遺伝的多様性も種の保存に役立ってるのだろうか(笑)。

<参考>ミツバチの生態についてはナルミのサイト・ミツバチの蜂の巣の構造は鹿島のサイトに詳しくのっています

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.27

勉強の頑張り度を数式で表す

子どもたちは「がんばったね」という評価をもらうのがとても励みになります。

中国新聞より「勉強の頑張り度を数式 広島大大学院教授ら考案

 広島大大学院教育学研究科の中原忠男教授たち「算数達成度に関する国際プロジェクト」の研究者が、テスト成績の推移から個人やクラスの頑張り度を評価する数式を考案した。二十六、二十七の両日、東広島市の同大キャンパスである全国数学教育学会で発表する。

がんばり度を表す数式。なかなか面白いじゃないですかと思ったのですが...

040627.jpg

前回のテストで同点だった人たちが次のテストで平均5点しか上がらなかったのに、自分は10点あがればがんばり度2ということになります。他の人の方ががんばったときにはがんばり度がマイナスででてきますね。

でも、困ったことにこの数式はテストが難しくて平均点がさがるとがんばってるのにがんばってないといわれたりちょっと困ったことになるんですが(笑)。

平均より伸びていればプラス、伸びが低ければマイナスの値が出る。偏差値や総合点では難しかった達成度の評価ができるという。

素点じゃなく偏差値を使って同じ事をしたほうがいいんじゃないですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パンダもストレス?

ストレスは現代人の生活と切り離して考えることはできませんが、

Yahoo!NEWSより「パンダも悩む、胃かいよう=米中合同チームが初めて発見」(時事通信)

中国四川省で行われた米中合同チームによるパンダ13頭を対象にした生物医学検査で、1頭の胃にかいようがあることが胃カメラで初めて発見された。愛くるしいパンダも実は人間同様、胃かいように悩まされることが確認された。

パンダもストレスでしょうか。ストレスから胃潰瘍になるのは人間だけではなく、多くの動物でも確認されています。神経質なパンダのことですからストレス性の胃潰瘍になっても不思議じゃありませんね。もしかしたら調査隊の存在がストレスになったのかも(笑)。

胃潰瘍は胃酸が多くなり胃の粘膜を傷つけておこりますが原因は心因性のものだけではありません。食生活や過労、ピロリ菌の感染などもあげられます。

 新華社電によれば、かいようは長さ1.5センチほどで、健康と思われていたパンダから見つかった。原因については報じていない。また、多くのパンダから腹水がたまる現象も発見された。年齢が高いほど腹水の量は多く、同チームは食料である竹の葉の消化能力の変化にかかわりがあると見ている。

これ以上胃潰瘍がひどくならないことを祈りましょう。

パンダについては日本パンダ保護協会のサイトへ(名誉会長は黒柳徹子さんのよう)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.26

便は夜作られる

娘(4歳)は今便秘に悩んでいます。妻は慢性の便秘のようです。こんなこと書いたのばれたら怒られる(笑)。

毎日新聞より「快眠は快便に通ず 女性10人に1人悩み−−国立精神・神経センターなど調査

 国立精神・神経センター精神保健研究所と花王の研究グループが首都圏の成人女性約2000人を対象に実施した調査で、10人に1人が便秘など神経性の便通の悩みを抱えており、そのほぼ全員に睡眠トラブルがあることが分かった。

便秘に悩む女性は10人に1人なんですか。身の回りにいるのでもっと多いのかと思ってました。でも女性にそんなこと聞くわけにもいかないし(笑)。

かくいう僕は便秘になることはめったにありません。睡眠に関してはそこまで快調じゃないですけど。

腸の動きが低下して起こる機能性便秘や、腸をコントロールする神経がストレスなどを受けて便秘や下痢の症状を繰り返す過敏性腸症候群の症状を持つ女性が1割を超えた。その女性たちの睡眠状況を「途中で目覚め、熟睡感がない」「寝付きが悪い」「悪夢を見る」「朝の目覚めが悪い」などの項目で点数化したところ、便通の正常な女性に比べ、最大で1・5倍も点数が悪かった。

僕も寝付きは悪いし、途中で目覚めることは多いしきっと点数は悪いと思います。睡眠トラブルがあると必ずしも便秘になるというわけではないのかもしれません。

睡眠状態が悪いと消化器系の活動が悪くなることが原因のようです。朝食をとらないことも原因のひとつにあげられています。

昔からいう快食快眠快便とはうまい表現ですね(笑)。

<参考>All About Japan「便秘も肥満も睡眠不足が原因?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

視点を間違えている教育

昔は教員に対する社会の見方がそれほど厳しくなかったため、変わった先生も多かったと思います。が、これは周りの評価が厳しくなったという以前の問題でしょう。

毎日新聞より「日本史試験:「自衛隊派遣に賛成」は0点 愛知の高校

 愛知県の県立高校の3年生で実施された日本史の中間試験で、イラク戦争に関する考え方を問う記述式の設問があり、自衛隊派遣に肯定的な解答をした場合、配点を0点とする一方、否定的な解答をすれば5点と評価していたことが24日、分かった。

これが日本史の問題なのでしょうか。カリキュラム上、この時期に現代史を勉強するとは思えません。仮に大正政変前後の近代史をやっていたとしても設問そのものが点数化する試験の問題としては不適切かなと思います。個性を重視する教育ってこんなもんなんですか。

高校の授業でイラク問題について取り上げることはあって当たり前でしょう。しかし、その根底に教育の視点がないと生徒たちに思考の暴力をふるっているととらえられてもしかたがないのでは。

中間試験は先月に行われた。日本史担当の教諭が、自分が担任するクラスだけを対象に通常の試験問題以外に、「イラク戦争についてどう思うか」と問う記述式の問題を課した。試験後、教諭はクラス全員に対し、解答例と配点を記したプリントを配布。そこには「自衛隊派遣に賛成」と記述したり、設問自体に疑問を示すような解答は「低俗な例」で0点。逆に「派遣に反対」などと解答すれば、「模範解答」として5点を配点すると記されていた。

模範解答が低俗です。今の子どもたちにとって、氾濫する情報の中からいかにして必要なものをひろいあげ、いかにして自分の考えをまとめあげるかを学ぶのが一番大切なことです。そこに単一の考えを押しつけることは、おそらくこの教諭が批判している多数による国会運営となんら変わることがないということに気がつかないのでしょうか。

ま、周りはさわぎますが現実の高校生は僕らが心配するよりはるかに賢明です。この場合も「こんな先生もいるよな」と軽く受け流しているんじゃないかと思います。むしろ彼らが気にしているのは5点の行方じゃないかな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

産廃不法投棄場所から染色体異常のネズミ

毎日新聞より「染色体異常:産廃不法投棄現場のノネズミで発見

 青森、岩手両県にまたがる全国最大規模の産業廃棄物不法投棄現場に生息するノネズミに高い頻度の染色体異常があることが、弘前大学農学生命科学部の小原良孝教授(細胞遺伝学)と京谷恭弘研究員の調査で分かった。ロシアの化学薬品工場周辺のネズミで染色体異常が報告された例があるが、国内の野生生物でまとまった染色体異常が見つかったのは初めてという。

ただちに人間に影響するわけではないようですが、何らかの物質を食べたり触れたりしたことが原因かもしれません。

ここで採取したハタネズミを調べたところ30匹中2匹が1本多い染色体を持ち、染色体の切断や破損・交換などが1匹平均2.63件あったそうです。他の場所のネズミは染色体の異常が1匹平均0.8件であることを考えると多いと考えなければならないでしょう。

染色体の異常は数が異なる異数体をはじめ、部分的な異常である転座・欠失・重複などがあります。主に生殖細胞をつくる減数分裂時の異常でおこります。

ヒトの場合、染色体異常の胎児は早期流産することが多いのですが生まれた場合はダウン症・奇形・知的障害などを引き起こします。性染色体の異常は不妊の原因となることもあります。

 小原教授は「青森県は10年がかりで撤去する方針だが、早急に撤去すべきだ。また、困難ではあると思うが、原因物質の特定もすべきだ」と話している。

今回の場合は直接汚染物質に触れたことが原因だろうと思われるため、すぐに人体への影響があるとは思えませんが、原因物質の究明は早急に行って欲しいものです。

食物連鎖などで他の生物へじわじわと影響を及ぼすことも考えられますね。

<参考>染色体異常−Wikipedia

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.25

究極の偏食 でも健康

息子(3歳)は嫌いなものが多く親を悩ませています。といっても僕も食べられないものがそこそこあってあまり人のこといえないのですが(笑)。

UK Todayより「究極の偏食!? ジャム・サンドイッチしか食べられない15歳少年はいたって健康!

乳児の頃から他の食べ物をすべて拒絶し、ジャム・サンドイッチだけで育ったという15歳の少年は、肉も野菜も摂取していないにもかかわらず、栄養がほぼ十分賄えており、いたって健康であるという不思議なニュースを英国の大衆紙「デイリー・メール」が伝えた。

この少年クレイグ君は離乳食を始めた頃から通常の食べ物を口にすると嘔吐を催すという症状が出て、ジャムを塗ったサンドイッチしか口にしないそうです。偏食を直す病院もお手上げだとか。

補助食として、クレイグ君は1日にセミスキムド・ミルクを1リットル強、チョコレート味のシリアルと、チョコレート・ケーキを一切れ食べるのみで、偏食の極みのようなこの食生活を送るクレイグ君だが、身長約183センチ、体重70キロで、栄養状態も良好。病気もせず、虫歯も1本もないという。

この偏食はやはり心理的なものからくるのでしょうか。栄養分はホントに大丈夫なのといいたくなりますがいたって健康そう。おそらく病院での栄養チェックはしているのでしょうけど。

でも学生時代の僕のようにインスタント食品ばかり食べてるよりはよっぽど健康的なのかも(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Microsoft 皮膚を通じてデータのやりとりをする特許

平賀源内はエレキテルを使って人の体に電気を流してましたが、世も進めばこんなことを考える人もいるということにびっくりしているのではないでしょうか。

CNET Japanより「マイクロソフト、「人体ネットワーク」技術の特許を取得

 Microsoftは、人間の皮膚をコンジットやデータバスとして利用する方法に関して、特許を取得した。

身につけている電子製品が皮膚を通じてデータのやりとりをするための特許のようです。ラインで結ぶ代わりに皮膚に電流を流してしまおうということでしょうか。なんとだいそれた(笑)。

「人が複数の携帯型電子機器を持ち運ぶようになった結果、1人の人間が利用する各種機器に含まれる入出力デバイスの数は、かなり過剰な状態になっている。たとえば、時計やポケベル、PDA、ラジオにはみな、それぞれスピーカーがついている」と、この提出書類には記されている。

これらの電子製品の規格を定めれば、スピーカーは一つにできるしもしかすれば身につけたひとつのCPUで時計や携帯などをコントロールできるようになるかも。

 さらにMicrosoftは、人体の物理抵抗を利用して、皮膚の一部にバーチャルキーボードを作ることも可能だと述べている。

携帯のダイヤルを押す代わりに、手のひらをピピッと(笑)。

しかし思えば、治療行為などで体に電気を流すことはよくありますしあながち非現実的な話ではないかもしれません。使えば使うほど健康になるかも(笑)。

脂肪は電気抵抗が大きいので、太っていると性能が悪いかも(笑)。

<参考>米国特許6754472

| | Comments (0) | TrackBack (2)

「男は鈍感」を実証

娘(4歳)と息子(3歳)は毎日取っ組み合いのけんかを繰り返してます。で、「痛いぃ」と泣くのは息子(3歳)。男の方が痛みに弱いのかと思ってました。

NatureJapnより「「男は鈍感」を実証

男性は女性よりも鈍感である。少なくとも痛みに関しては。米国とベルギーの研究者たちは、男性ホルモンのテストステロンが痛みを鈍らせることを発見した。男性が闘いにのぞんでいるときなど、テストステロンのレベルが高いとき、痛みを鈍らせる効果が気力の維持に役立っているのかもしれないと研究者たちは考えている。

オスのスズメにテストステロンを与えて痛みに対する反応時間を測定したところ、テストステロンの投与により痛みに長時間耐えることができるようになったそうです。理由は分かりませんがテストステロンが痛みを鈍らせる可能性があります。

実験は少々あらっぽくて、スズメの足を熱湯につけどれくらいで足を引っ込めるかを調べた模様。某TVの熱湯コマーシャルを思い出してしまいました(笑)。

テストステロンを投与されたスズメは、投与されていないスズメよりも3 倍長い時間、脚を湯の中につけたままにしていた。

テストステロンを阻害する薬を与えると反応時間が半分になったそうです。

痛みを感じる構造は人間とスズメで同じなのでしょうか。もし同じだとすれば鎮痛剤などに応用がききますね。

だから僕は妻に虐げられても我慢できるのかぁ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.06.24

ナノ粒子によるガン発見

ナノテクは活気をおびてます。

WIRED NEWSより「ごく初期のガンをナノ粒子で特定、微量の抗ガン剤で治療

米ケレオス社(ミズーリ州セントルイス)は、わずか1ミリメートル程度の大きさの腫瘍を特定し、微量だが適切な量の化学治療薬を使ってそれを殺すという診断・治療技術の開発を行なっている。

1mmの腫瘍というと100万個程度のガン細胞です。この大きさの腫瘍を発見できる技術がないためにガンを取り除いた後も抗ガン剤の投与が必要になります。

この大きさのガンを発見、治癒できれば患者にとっての負担は大きく軽減されることになるでしょう。この技術は診断ツールと治療ツールの2つからなり、診断ツールは2005年に臨床試験に入る予定とのことです。

 ビアズリー社長によると、腫瘍が新しい血管の補充を必要とする、いわゆる腫瘍血管新生と呼ばれるプロセスにかかわる4つのタンパク質を、バイオマーカーとして用いようとしているという。診断ツールは、MRIの造影剤となるガドリニウムを運ぶ大きさ250ナノメートル(nm:10億分の1メートル)のナノ粒子を、それらのタンパク質に付着させる。治療ツールは、同じバイオマーカーにより腫瘍を見つけ出し、適切な、微量の「タキソール」(Paclitaxel)という抗ガン剤を放つ。

まだまだ問題は多く残されていそうですが、何よりもガンの制圧というものが少しずつ現実味を帯びてきたのはうれしいことです。

ただ、1mmのうちにガンを発見するにはしょっちゅう検査を受けなきゃいけないような。高い検査料を病院に貢ぎに行くのはいやだな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シジミがストレスで大量死

どうも僕は周りからストレスをためないタイプの人間だと思われているようです。それがストレスになる(笑)。

Yahoo!NEWSより「宍道湖シジミもストレス? 大量死原因は湖水低塩分化」(共同通信)

 島根県の宍道湖で特産のヤマトシジミが大量死する問題を調査している同県内水面水産試験場は23日、昨年の大量死は、湖水の低塩分状態の長期化による産卵時のストレスなどが原因の可能性が高いと発表した。

宍道湖では1997年以来シジミの大量死の問題が起こっています。ひどい年は9割以上が死滅したとか。宍道湖は海水と淡水がまじる汽水湖です。宍道湖のシジミの大量死はヘドロなどによる湖底状態の変化によるものだと思っていましたが湖底の塩分濃度も関係しているようです。他の要因も関係しているかどうかは詳しい調査が必要でしょう。

 97年にも低塩分化が起こっていたが、毎年の大量死については湖底部の貧酸素水塊が原因との指摘もあり、同試験場はさらに関連を調べる。

しかしシジミのストレスって。ストレスを感じるのはシジミでも同じなのでしょうか。産卵したくてもできなくてストレスをためてしまう。何か悲哀を感じて食べられなくなりそうです(笑)。

<参考>島根県内水面水産試験場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渡月橋を水力発電でライトアップ

わが家から見えるところに有名な橋がかかっています。結婚前はこの橋を渡って毎晩のように川向こうまで飲みに行っていました。今はもちろんいきません(笑)。

京都新聞より「渡月橋、夜を彩る水力の明かり 年度内にも設置 防犯・エコに一石二鳥

嵐山・渡月橋(京都市右京区)の夜を彩ろうと、地元の嵐山保勝会は、桂川の流れを利用し、全国的にも珍しい水力発電による照明設備を本年度内にも同橋に設ける。

この橋は平安時代の始めの承和3年(836)に空海の弟子道昌が架けたものといわれています。亀山上皇が曇りのない夜空に月がさながら橋を渡るようなさまをみて「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」とよばれるようになりました。

現在の橋は1934年に架けられたものですが、当時は照明設備を義務づける法律がなかったため今でも照明はありません。月夜に歩いて渡ると風情がありますが防犯上はちょっと。

 計画では、渡月橋の欄干の下などにあんどん型の照明器具を50基ほど設置する。橋上流の桂川に毎時約5キロワットを発電できる小型発電機を設け、電力を供給する。

ぼんやりとしたあんどんが橋を照らすということで風情は失われないでしょう。川の水量はあまり増減しないので水力発電も有効だと思われます。

今でも夏祭りにはライトアップされてます。ぜひ一度ごらんあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.23

ダイオキシンを分解する細菌発見

何よりもたき火が好きでキャンプに行ってはたき火をしています。以前は何でも燃やしてしまえというイケイケドンドン状態でしたが(笑)、ダイオキシンに対する認識が広まってきた今はとてもそんなことはできません。

毎日新聞より「ダイオキシン:無害化する分解菌発見 アサヒビールなど

 ダイオキシン類の中で最も毒性が強い四塩化ジベンゾダイオキシン(TCDD)を効率よく分解する細菌をアサヒビールと東京大の共同研究チームが初めて見つけた。同社の関連会社の工場排水処理施設の汚泥にいた。他のダイオキシン類や石油を分解する能力もあった。

ダイオキシンはゴミ処理施設の排ガスなどにも含まれますが、飛散灰や燃えかすの中の方が含まれている量は多いといわれています。それらが土壌汚染につながるのですが、ダイオキシンは簡単には分解しないためこの汚染された土壌の処理が一番の問題です。ダイオキシンの分解方法には完全燃焼法・光分解法・熱分解法・微生物分解法などがあありますが、どれもなかなか難しい技術のようです。

微生物による分解は以前から研究されていましたが、今回は効率のよさと細菌の繁殖性の高さがポイントのようです。

同社の関連施設の汚泥にいたという表現が心をくすぐりますね(笑)。

 土壌中などにいるスフィンゴモナス属の細菌の一種で、KA1株と名付けられた。

18時間で13%のTCDDを分解したそうです。毒性の低い三塩化ダイオキシンだと74%を分解したとか。早い実用化を期待しましょう。

<参考>ダイオキシンってなあに

| | Comments (0) | TrackBack (1)

牛の糞尿で燃料電池

どうも下の方の内容が続きますが(笑)

FujiSankei Businessiより「バイオガスで燃料電池 東北大などがプラント発電に成功

 東北大の野池達也教授を代表に、葛巻町畜産開発公社、清水建設、岩谷産業、三洋電機、オリオン機械が参画した「葛巻バイオガス高度利用コージェネレーションシステム研究会」は21日、バイオガス利用の固体高分子燃料電池プラントの発電試験に成功したと発表した。岩手県葛巻町で実験を行っているが、今回の実証をもとに本格的な運転試験を開始する。
 今回のプラントでは、成牛20頭分に相当する日量1.1トンの牛のふん尿を発酵させ、同19立方メートルのバイオガスを発生させる。これを精製・濃縮。燃料電池で、内部の燃料改質装置を通して、水素を取り出し、大気中の酸素と反応させて、約1キロワットの電力を発生させると同時に、熱回収し、有効利用する。

バイオマスというと真っ先に思いつくのが糞尿のメタン発酵を用いたものですが、通常の場合このメタンガスを燃焼させ発電や熱源利用を行います。だいたい牛2,3頭で標準的な家庭のエネルギーをまかなえるといいますから、酪農地域では売電などの動きも起こっているようです。

燃料電池ではこれをさらに推し進めて、温室効果ガスの排出の少ないシステムを作り上げるということでしょう。発生したメタンを改質て水素を取り出します。いわゆる糞尿改質(笑)。

ただ20頭で1kwの電力では効率が悪いのでは。もう少し効率を上げていかないと。でもなんでこの単位kwhじゃなくkwなんでしょう。

人間の糞尿も処理できないのかな(笑)。

バイオマスや燃料電池については東京電力のサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温暖化の原因 羊のゲップをなくす

暑い夜が続くので暑がりの僕と息子(3歳)はどうしてもお腹を出して寝てしまい、2人ともお腹の調子が悪くなっています。特に息子はところかまわずおならをプッ。「でちゃった!」って叫ぶんじゃない(笑)

CNNより「羊の「げっぷ」、温室効果ガス減らす血清開発と

羊や牛などの反芻(はんすう)動物のげっぷやおならに含まれるメタンガスが、強力な温室効果を持つことが指摘されている問題で、オーストラリアの専門家が、げっぷに含まれるガス排出量を減少させる血清を開発した、と述べた。ドイツを拠点とする科学誌「テクノロジー・レビュー」が21日明らかにした。
豪州の連邦科学産業研究機構(CSIRO)の分子生物学者アンドレ・デニス・ライト氏が、羊のげっぷなどに含まれるメタンガスを8%減らすことが可能なワクチンを開発したと主張しているもので、同誌7月号に論文を発表する。

メタンガスは二酸化炭素の21倍の効果をもつ温室効果ガス。羊は一年で7kg、牛は一年で113.4kgのメタンガスを放出するそうです。ニュージーランドでは国全体の出す温室効果ガスの44%がメタンガスだとか。

メタンガスは体内にいる微生物で作られているはず。ワクチンを開発したということは微生物が体内に侵入する前に接種するのでしょうか、ちょっと不明です。

ヒトの場合も10人に1人くらいがメタンガスを作る菌をもっているという調査結果があります。地球温暖化の原因だ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.22

究極のF1カー

先日(6/20)のF1アメリカGPでとうとう佐藤琢磨が表彰台。おめでとう。

WIRED NEWSより「車の「交配」で究極のF1カーを作るプロジェクト

 ロボットが自らを修復したり、コンピューター・プログラムが自力で進化することを可能にする技術が、今度は『フォーミュラ1』(F1)の超高速レーシングカーを改良する研究に使われている。

遺伝的アルゴリズムを用いたコンピュータシミュレーションで究極のF1カーを作り出そうというプロジェクトです。30年ほど前から提唱されている遺伝的アルゴリズムはコンピュータの中でダーウィンの進化論の考え方で対象物を進化させていくシミュレーション技法です。

この場合は、いくつかの初期条件をもつ車をコンピュータ内につくりそのうち速いものだけの特徴を交配して新しい車を作り出します。当然、駄作もできるわけですが中にはとても速いものもできるでしょう。その速いものだけを選び出して、また同じことを繰り返します。何代か繰り返すととても速い車が...。交配の途中では突然変異なども起こさせます。

 この後、最も進化した車を1台選び、レースに参加させた。競争相手は、コンピューターが作った初期設定の車、レース専門家が調整した2台の車、研究グループのメンバー、クシシュトフ・ウロッチ氏が設計した1台だ。コースには、イギリスのシルバーストン・サーキットが選ばれた。このレースの結果、交配によって最も進化を遂げた車がラップタイム1分20秒349で優勝した。

このレースもあくまでコンピュータ上でのシミュレーションで行われたそうです。この技術をフェラーリが手に入れないことだけを祈りましょう(笑)。

もっと気になったのは

 デジタル生物学研究グループは現在、自身のオペレーティング・システム(OS)やプログラムコードをユーザーのニーズに合わせて作成、修復できる故障知らずのコンピューターを開発している。

故障知らずのコンピュータ。これ絶対欲しい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

X-PRIZE SpaceShipOne無事宇宙へ

いよいよ宇宙に到達です。これであとはX-PRIZEの本番を残すのみとなりました。

Yahoo!NEWSより「初の民間有人宇宙飛行に成功=「スペースシップワン」が快挙−米」(時事通信)

世界で初めて民間による有人宇宙飛行を目指した米国のベンチャー企業、スケールド・コンポジッツ社の宇宙船「スペースシップワン」が21日午前(日本時間同日深夜)、カリフォルニア州のモハーベ砂漠の飛行場から宇宙空間に向けて飛び立ち、約3分半の宇宙飛行に成功した。旧ソ連が1961年、ガガーリン飛行士による人類初の宇宙飛行に成功して以来、米国と中国が続いたが、いずれも、国家事業として行われた。今回は民間の力で成功した快挙となった。

11,000人の観客が見まもる中、民間機による初の宇宙飛行は無事成功したようです。宇宙未来.comによると

21日9時47分(PDT)、スペースシップワンを抱えてホワイトナイト・テイクオフ
10時50分、スペースシップワン、ホワイトナイトから分離。エンジン点火。ロケット飛行開始。
10時57分、最高高度62.5マイルに到達。
11時6分、高度62マイルに到達を確認。スペースシップワン、世界初の民間宇宙飛行達成!!
11時14分、着陸。スペースシップワン無事に地上に帰還。

SFチックな可変翼をもつSpaceShipOneは、大気圏突入時にはその翼を折りたたみ、ランディングでは再び翼を広げ、無事着陸。

後援者のポール・アレンはこの計画でなんと2000万ドル以上のお金を使ったとか。スケールがでかい。賞金は1000万ドルなのに...(笑)。

あとはX-PRIXEの本番を残すのみとなりました。がんばれ。

日本でも民間の宇宙旅行を目指す運動をしているサイト(宇宙未来.com)があります。

<参考>以前のエントリー「民間機いよいよ宇宙へ」・「X PRIZE 開催地決定

追記 CNNによるとパイロットのメルビルさんは無重力状態でチョコレート菓子「M&M's」の袋を開けてみたらしいです。色とりどりのキャンディーがただよってきれいだったとか。スポンサーなんですか(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ひづめが光るおしゃれな豚

娘(4歳)はこの歳にしておしゃれに目覚めてまして、口紅を塗ったり、マニキュアをつけたりしてますが、豚の足も光るようです。

Yahoo!NEWSより「体細胞クローンで蛍光豚誕生=組み換え技術、医薬品応用に期待−静岡」(時事通信)

 静岡県中小家畜試験場は21日、北里大と共同で、クラゲの遺伝子を組み込んだ体細胞クローン豚を作ったと発表した。誕生した豚は紫外線を当てると、ひづめなどが蛍光を発し、組み換えが成功したことが一目で分かる。都道府県の研究機関が遺伝子組み換え家畜を作ったのは初という。

なんでこんな遺伝子を組み込んだんでしょう。おしゃれな豚です(笑)。

バイオ業界では肉の品質向上のための遺伝子組み換えやクローン技術の研究がさかんなようですが、遺伝子操作もしくはクローンによる食品製造の安全性にお墨付きがついていない現状ではそのような食品が流通することは難しいでしょう。

他の遺伝子組み込み動物の実験と同様に、医薬品製造をにらんでいるようです。

 今回の実験に使った遺伝子の代わりに、B型肝炎の治療に用いられるインターフェロンを生産する遺伝子などを活用すれば、体内で医薬品を生産する豚を作り出すことも技術的には可能とみられる。

でも何でおしゃれな豚をつくったんでしょう(笑)。

<参考>静岡県中小家畜試験場のサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

えぃっと念じてゲーム操作

念力ではありません(笑)。

CNNより「念じるだけでゲーム操作 米で実験成功

バーンズ・ユダヤ教病院(米セントルイス)の神経外科医らが、専門誌「ジャーナル・オブ・ニューロ・エンジニアリング」の最新号に発表した。チームでは、てんかん患者の発作の原因を調べるため頭部を切開し、脳の表面に多数の電極を取り付ける手術に注目。患者の中から被験者4人を募り、電極を付けた状態でゲーム操作を試みる実験を行った。

頭部を切開して脳の表面につけた電極からの信号でゲームをコントロール。被験者もすごい勇気です。想像しただけで痛みが走りそうな実験ですが、記事によれば標的をねらうゲームを行ったとのことですから、リアルタイムのシューティングに近いゲームをしたんでしょうか。

脳の奥深くに電極を埋め込んで信号伝達を試みる実験は、これまでもサルや人間での例がいくつか報告されている。研究チームによれば、今回の方法は電極を大脳皮質の表面に取り付ければ済むため、本人の負担が軽いのが特徴だ。

ただこの方法の研究が進んで、脳内に装置を埋め込めるようになれば今寝たきりにならざるを得ない人が車椅子で外出できたり、義手を自由に動かしたりと随分救われる場合も出てくるでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都久しぶりの台風

6/21 13:30現在京都は激しい雨が降っています。こんな激しい雨は久しぶりですね。娘(4歳)と息子(3歳)の幼稚園も今日はお休みです。

ちょうど今がピークでしょうか。京都は台風が来るといわれても大抵はそれていっていました。今回も直撃ではないですが昼に来たので雨の量が目立ちます。

こんな中、修学旅行生たちが拝観を中止した寺院の門前で呆然と立ちすくしてました。同情するしかありません。

喜んでいるのは「たいふうさんがきたぁ」と不埒なことをいっているうちの2人だけでしょうか(笑)。トラックバックによる台風情報のサイト「台風への眼」さんへトラックバックです。

<参考>台風への眼

追記 トラックバック送りそこねてしまったようです。17:50現在、雨も風もほぼおさまっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

シャンパンの見分け方

シャンパンを抜いたときに電球を直撃。ケーキの上に蛍光灯の破片をトッピングしたのは僕です(笑)。

CNNより「本物のシャンパン見分ける検査法、スペイン科学者

「シャンパン」と呼べるのは、フランスのシャンパーニュ地方で収穫されたぶとうから、伝統的な製法でつくられた発泡性ワインだけ。だが、ほかの「スパークリング・ワイン」が、シャンパンの名で売られることもある。そこで、スペイン・セビージャ大学の研究チームがこのほど、ラベルのうそを見破る検査方法を開発した。

すみません。スパークリングワインは何でもシャンパンと呼んでました(笑)。どうやって見分けるかというと、

シャンパーニュ地方の土壌に特有の金属組成を見分ける検査。実験では、本物のシャンパンかどうかを100%正確に判定することが出来たという。

特有の金属組成って何でしょう。もしそれがある程度一般的な物質だとすれば、土壌にはあるていど地域性がありますのでこの検査技術を応用すればシャンパンに限らず偽物を見分けることができるのでは。

これぐらい有名なお酒になると、まがい物による経済的損失も相当大きいのでしょう。

これからは他のスパークリングワインをシャンパンといわないように気をつけます(笑)。

<参考>シャンパンWEBストア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇宙からきたとれとれサラダ菜マシン(仮称)

うちの実家はじいさんの代まで農家をやってまして、家の横に畑がありました。夕食の準備の時間になると母親から、「ほうれん草とってきて」とか「きゅうりぼいできて」なんていわれてました。ちなみに「ぼいできて」というのは取ってきてという意味です(笑)。

YomiuriONLINEより「とれたて野菜OK!全自動栽培機、大阪府立大など開発

 無農薬のサラダ菜やホウレン草、チンゲンサイなどを家庭で手軽に栽培できる装置を、大阪府立大大学院の宮武和孝教授(56)(応用生命化学)の研究グループが産学連携で開発した。

人工の畑ですね。なんだかドラえもんのポケットから出てきそう。縦長にしてスーパーやコンビニにもおけるようにしたとのこと。コンビニでこの機械から野菜を抜いてレジにもっていくんでしょうか。面白いかも。

 縦長の回転式栽培装置に、少量の土やスポンジとともに種や苗を植え付け、側面から発光ダイオード(LED)と蛍光灯の光を当てて育てる。水と肥料は液体肥料にして、点滴や霧状で施す。外部から病原菌が入りにくい構造なので、無農薬で育てられるという。

しかし価格が50万円弱。これはちょっと家庭菜園のレベルはこえてますね。1平方メートルあればおけるらしく、10年使うと装置代や電気代など全て込みで1日300円程度で毎日3株の野菜を食べられるらしいです。

もう少しコンパクトで安ければ需要はあるかもしれませんね。

ちなみにこの装置、もともと宇宙ステーションでの利用を目指していたそうで、その名も「宇宙からきたとれとれサラダ菜マシン(仮称)」。やっぱりドラえもんだ(笑)。

<参考> 司電機産業大阪府立大学生物循環工学研究室

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.19

カンニング大作戦

昔は消しゴムに公式を書いたり、定規の後ろに書いたりなんていうのがカンニングの常套手段だったでしょうか。いえいえ僕はしてませんって(笑)

Yahoo!NEWSより「携帯電話でカンニング 学校は妨害電波で対抗」(共同通信)

イタリアの高校で、試験中に携帯電話を使って外の仲間と通話、カンニングする事件が相次ぎ、手を焼いた一部の学校は電波を妨害する軍事用の電子機器を教室の壁に取り付け、カンニング防止に成功した。

イタリアでは大学入学資格を得るための試験が各高校で実施されるそうですが、問題用紙の画像をカメラで撮って送り、携帯メールで答を教えてもらったりするカンニングが多発しているそうです。

大学入学資格を得るための試験ですから、ある意味大学入試でカンニングをするようなもの。結構大胆(笑)。大学入試のない国ですから仮に資格試験(マトゥリタ)に合格しても卒業が大変だと思うんですが。

対抗手段が軍事用の妨害電波発生器を使用しているのも仰々しくてイタリアらしいですね(笑)。

カンニングは今に始まったことではなく、古今東西を問わず昔からあったようです。中国の科挙のためにびっしりと四書五経を書き込んだ下着なども残っていますね。鼻の穴にカンニングペーパーをつっこんで見つかった受験生もいるとか。

科挙の国、中国でも同じようなことがあったみたいです。「カンニング防止のため、大学が妨害電波を流す 遼寧

| | Comments (1) | TrackBack (2)

高額医療費

毎日新聞より「高額医療費:月1000万円以上101件 03会計年度

 健康保険組合連合会は18日、03会計年度(02年11月〜03年10月)の高額診療状況をまとめた。月額医療費が1000万円以上の診療は、対前年度比20件増の101件で01年度の106件に次いで過去2番目に多かった。最高額は「大動脈解離」で入院し死亡した男性(55)で、2985万9940円(自己負担分36万7000円)だった。

高額医療費ほど健康保険のありがたみを感じることはありません。3000万円請求されてもねぇ。

実は息子(3歳)ですが、早産で生まれたため1000g台の未熟児でした。生まれてすぐに小児ICUに入れられ、両親以外面会することもできず1ヶ月ICUで育ちました。

で、入院してすぐに治療費が数百万ほどかかりますと病院の経理の方からいわれました。目が点です。妻も帝王切開で入院していましたので慌てて病室にとんでいって「預金通帳どこだ」(笑)。

その後別の担当者から書類をもらって、その書類を保健所に出せば全額補助がおりるということを聞きました。そんなの同時にいってくれなきゃ!

わが家の場合は保険ではなく、府(市?国?どこからだろ)からの補助でしたが、これがなきゃわが家は出産と同時に破産でした(笑)。

独身時代は税金が高いといつも文句を言っていましたが、それ以来きちんと税金をおさめる優良国民です(笑)。しかし、そんな息子(3歳)もなんの問題もなく育ち、毎日娘(4歳)と取っ組み合い。少しはおとなしくしろ!と怒鳴られてます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲酒運転防止装置。車にのったらフッ

結婚していちばんよかったこと。飲んだら妻が運転してくれることなんていったら怒られるの間違いなし(笑)。

Yahoo!NEWSより「飲んだら運転させません サーブがシステム開発中」(共同通信)

ロイター通信は17日、スウェーデンの自動車大手サーブが、運転者のアルコール濃度を検知し、酔っていればエンジンを作動させないシステムを開発していると伝えた。

 このシステムは「アルコーキー(Alcokey)」と呼ばれ、エンジンキー部分に組み込まれた検知器に運転者が息を吹き込むことでアルコール濃度を分析。違法なレベルに達していれば、エンジンが作動しないようにする。システム装備には約300ドルがかかる見込み。

息を吹き込まなければ車のエンジンはかからないんでしょうか。昼間に車に乗るときも車にフッと息を吹きかけてからじゃないと走れないとしたらちょっと間が抜けた印象です(笑)。

300ドルなのでそう高価なオプションにはンならないようですが、どんな人がターゲットかと思えば、

 欧州では企業幹部の通勤に社有車を支給するのが一般的で、サーブは企業幹部の飲酒運転が防げるとして開発に着手した。

重役が車に乗るたびフッ。親会社のGMの車に数年以内に装備されるそうです。アメリカでは運転をはじめたばかりの若者の暴走を防ぐのに期待しているらしいですが、若者はそんなのついた車買いませんって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.18

男の浮気はホルモンが原因

女の浮気は遺伝子が原因とありましたが、

UK Todayより「男性の浮気性は脳内のホルモン分泌が原因!? 「貞淑」なホルモン注入で治療が可能に?

男性の浮気性について、脳内で分泌される特定のホルモンが、原因のひとつであることが研究の結果明らかになり、「貞淑」な行動を促進するホルモンを増やすことで、こういった浮気性を治療することが可能になると期待されていることが伝えられた。

浮気を誘発するホルモンとはバソプレシンのことらしいです。バソプレシンって血圧上昇や水分再吸収の作用をもつホルモンですよね。痴呆の治療にも使われているとか。

何度もパートナーを変えるプレーリーハタネズミでは、このホルモンの量が少なかったとか。

バソプレシン受容体を含む遺伝子を通常のハタネズミのオスに注入し、24時間に渡ってこのオスの行動を観察したところ、遺伝子を注入される前に仲のよかったメス、つまりパートナーと認識しているメスにのみ求愛行動を示し、「浮気」の対象となり得る他のメスには見向きもしないという行動の変化が確認された。

バソプレシンを増やすにはどうしたらいいんでしょうか。妻が知りたがっています(笑)。

記事によると理由はわかりませんが自閉症などの精神疾患の治療にも応用できるらしいです。

追記 Scientific Americanにも同じ記事が

| | Comments (4) | TrackBack (1)

お札にはすごい技術がいっぱい

お札がかわるととても違和感を感じます。これって子ども銀行券じゃないの?という不信感がメラメラと(笑)。慣れるまでに時間がかかります。

Asahi.comより「新5千円札がお目見え、樋口一葉の表情がくっきりと

 谷垣財務相は17日、明治の小説家、樋口一葉の肖像を採用した新5千円札の新デザインを発表した。02年8月に一度発表していたが、肖像の細部や色の具合の調整に手間取り、印刷開始が遅れていた。

あいかわらずすごいとしかいいようのない原版の作成技術です。それよりもすごいのは取り入れられた各種の偽造防止技術でしょう。

カラーコピー機などによる偽造防止技術として、光の角度によって模様が変わる「ホログラム」や、傾けるとピンク色の模様が浮き出るなどの最新技術を採り入れた。新千円札は野口英世、新1万円札は福沢諭吉のままデザインを変更する。紙幣のデザイン変更は20年ぶり。

取り入れられた防止技術をみると

ホログラム・・・角度を変えると色や模様がキラキラ変化するクレジットカードなんかにあるやつですね
すき入れパターン・・・光にすかすと何本かの縦棒が見える。従来のすかしを精巧にしたもの
潜在模様・・・お札を傾けると文字が浮かび上がる
パールインキ・・・お札を傾けるとピンク色の半透明の模様が浮かび上がる
潜在パール模様・・・角度を変えるとパール印刷の文字と潜在模様の文字がそれぞれ。合わせ技一本
その他、特殊発行インキ、深凹版印刷、識別マーク、マイクロ文字なんかが取り入れられています。

このうちいくつかはすでに二千円札に用いられてるとにことですが、あれってあまり見たことないからなぁ(笑)。

娘(4歳)と息子(3歳)がお札をそれと分からずに破いたりしないようにしなきゃ(笑)

お札の技術については日本銀行のサイトに詳しく解説してあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パンダの性教育ビデオ

以前どこの局だかテレビでも紹介していたように思いますが、

CNNより「パンダの性教育ビデオが成功、妊娠を確認 中国

米カリフォルニア州のサンディエゴ動物園で生まれ育ち、今年2月中旬から両親の故郷の中国・四川省で生活している雌パンダ「華美(ホアメイ)」が、妊娠していることがわかった。中国大衆紙・北京晨報が16日、伝えた。出産予定は今年9月。華美は今年3月、パンダの交尾風景を映したビデオや、パンダが実際に交尾している現場を見させられるなどの「性教育」を受けていた。

華美は野生で暮らしたことがなく繁殖行動を学ぶ機会がなかったためパンダ保護研究センターでビデオを見せられるなどして性教育を行われたそうです。

その甲斐あって見事に妊娠。おめでとうございます。

記事の最後には、先日のパンダが増加しているとの報告についてWWF(世界自然保護基金)が調査手法が向上しただけで必ずしも実際の生息数が増えていることを示してはいないとの見解が。こっちの方が重要な記事なのに。

ただ世界で2000頭弱しかいない仲間の数をどんどんと増やして下さい。少子化の我が国にもビデオが必要なのだろうか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛知万博でロボットが身近になるか

良くも悪くも何かと話題の多い愛知万博ですが、ロボットが身近に感じられる万博になりそうです。

Yahoo!NEWSより「未来ロボット100体投入 愛知万博で掃除や接客」(共同通信)

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は17日、2005年日本国際博覧会(愛知万博)に、掃除や接客などにあたる次世代ロボット約100体を投入することなどを柱とした出展計画を明らかにした。

NEDO(新エネルギー・産業技術開発機構)は本来石油にかわる代替エネルギーの研究開発機関ですが現在では新規産業創出のための研究開発なども行っています。ロボットの開発・バックアップもその一環でしょう。

愛知万博では、掃除ロボットや子どもをあやすロボット、案内ロボット、警備ロボットなど実用化間近のロボットが実際に見られるようです。

以前紹介した東京理科大学の受付ロボットも登場するのでしょうか、あれちょっと表情が...(笑)。

実用化前のロボットとしては、介護、レスキューなどのロボットのほかに時速160kmのボールを打ち返せるイチローロボット(ネーミング安直すぎ)やゴルフのキャディロボットなども。

愛知万博は2005年3月25日から9月25日までです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.17

量子テレポーテーションで原子をおくる

娘(4歳)と息子(3歳)は今朝、思いっきり寝坊してしまい大慌てで幼稚園にむかっていきました。こんな時に欲しいのはやっぱり「どこでもドア」か「スタートレックの瞬間移動装置」です(笑)。

Asahi.comより「原子で量子テレポーテーション実現 欧米の2チーム

 微細な粒子の状態をそっくり別の場所に転送する「量子テレポーテーション」で、原子の状態を転送することに欧米の2グループが初めて成功した。

量子テレポーテーションは瞬間移動装置とは異なります。粒子のスピンなどの量子的情報を別の場所に移します。どちらかといえばファックスのイメージに近いのでしょうか。ただし、ファックスと違い送り元の量子の情報は失われてしまいます。生命体の移動は原理的にも無理があるような気がします。自分がこわれちゃこまる(笑)。

 オーストリア・インスブルック大などのグループがカルシウム原子で、米国立標準技術研究所のグループがベリリウム原子を使って成功した。

 量子テレポーテーションでは、「量子もつれ」という原理で絡み合った2個の粒子を利用。このうちの1個に、第3の粒子を特殊な操作でかかわらせると、第3の粒子の状態が量子もつれにあった残りの粒子へ瞬時に移る。

量子もつれ(エンタングルメント)を利用して片方の粒子の状態をもう片方に送るのが量子テレポーテーションです。今回は75%の正確さで原子の状態を別の場所に移すことに成功しました。量子暗号や量子コンピュータへの応用が期待される技術です。以前もCs原子で同じような報告があったと記憶していますが、何が違うんでしょうか。

ただ、この手の技術はなかなか理解してもらえず一般的には話題になりにくいですね。最先端の天文学のような巨視的なものと、素粒子物理などの微細的なものは現象が直感的に理解しにくいのが原因でしょう。

<参考> 量子情報通信についてはこちらのサイトが詳しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

携帯電話を授業で使う

今の学生たちは四六時中携帯をいじくってます。大学の大教室での講義ではひどいだろうなと思ってましたが、

Asahi.comより「挙手も出欠もケータイで 悩みの携帯電話、授業に利用

 授業中に携帯電話をいじる学生は、大学にとって悩みの種だ。そんな「授業の障害」を逆手にとって、ケータイを講義に利用する試みが始まっている。「手を挙げるのはイヤだけど携帯メールなら気軽に質問できる」というのが最近の学生気質。ただ講義を聴くだけだった学生の態度に、変化も現れている。

明治大学経営学部川島高峰助教授の講義では携帯を使った授業が始まったとのこと。教員が何かを問いかけると、その回答を全員が携帯で集計システムに送り、リアルタイムで結果がスクリーンに映し出されるとのこと。出欠もこのシステムでとるようです。

 学生たちの理解度や共感度を確認し、それをフィードバックして講義を進めるという少人数のゼミでしかできなかったことが、携帯を使うことで数百人規模の大教室でもできるようになった。学内では他の教員も関心を示しているという。

メールなら気軽に質問できるという意見が学生たちからあがっているのは少し気がかりですが。これで社会に出て、人と人との間でうまく自分を主張しコミュニケーションできるんでしょうか。積極的にコミュニケーションできる人とできない人がくっきりと分かれていきそうな気がします。

ただ、携帯電話というものがこれだけ普遍的なものになっているのですからそれを授業に取り入れていくというアイデアは見習うべきでしょう。逆効果にならないように綿密に練り上げることは大事だと思いますが。

うちの娘(4歳)も先日に妻の携帯で僕にメールを送ってきてました。まだ自分の名前だけですけど(笑)。こんな子どもがすぐに大きくなります。僕たちも考え方をどんどんと新しくしないと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

子どもについていってない教育

小学校の頃は勉強がきらいできらいで、部屋に入って机に向かっていれば親をだませたので机の後ろに本棚をおいて何をしてるか分からないようにしてました。すぐに撤去されましたが(笑)。

Yahoo!NEWSより「子どもは勉強よりゲーム ネット利用実態、親知らず」(共同通信)

 子どもはインターネットを「ゲーム」や「動画、音楽のダウンロード」などに使っているのに、勉強で利用していると思っている親が多いことが16日、日本PTA全国協議会のネット利用に関する調査で分かった。

子どもが考えるのはいつの時代もたいして変わらないということでしょうか(笑)。勉強のためというとコンピュータを買ってくれる親も多いんでしょう。

 子どもの73%は自宅に専用か共用のパソコンがあると答え、パソコンや携帯電話によるネット利用は小五の69%、中二の80%が経験していた。
 利用目的は複数回答で「趣味や娯楽」57%、「気分転換・ひまつぶし」52%、「勉強のための情報入手」37%の順。

勉強にパソコンをフル活用してる小学生というのも少し考えにくい。具体的な利用目的はオンラインゲームがトップで、動画・音楽・ソフトのダウンロード、チャット・掲示板の利用と続きます。

ただ問題なのはそれに対する教育体制がまだまだ不十分だということでしょう。子どもたちに周りがついていけていない現状がうかがえます。

Yahoo!NEWSより「<IT教育>学校IT環境の05年度達成は困難 JAPET」(毎日新聞)

日本教育工学振興会(JAPET)がまとめたアンケート調査では、コンピューター教室は小学校で約7割、中学校で2割が未整備であり、未整備校の8割以上が2005年までに整備できないと考えていることが分かった。

ハードも整っていませんし、ハードがあってもしっかりとした教育をできる教員が育っていないのが現状です。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.06.16

大地震の前触れ?

古くからの言い伝えはあながち間違っているとは言えないものですが、

Yahoo!NEWSより「海底の環境変化!?  深海魚の「サケガシラ」 県北に打ち上げ相次ぐ」(西日本新聞)

 福岡市東区奈多から同県津屋崎町の海岸で十三日から十四日にかけて、深海魚「リュウグウノツカイ」の近縁種「サケガシラ」が相次いで発見されている。夏場に、しかも広範囲で同時期に打ち上げられる例は極めて珍しく、水族館マリンワールド海の中道(福岡市東区)は「海底で何らかの環境変化が起こった可能性もある」と話している。

なんと2日間で10匹も発見されたようです。サケガシラは水深200m程度に生息していて冷水を好む魚であるため、定置網にかかったり冬に海岸に打ち上げられることはあるようですがこの時期にこれだけ多量に打ち上げられるのはきわめて珍しいことだそうです。

サケガシラの近縁種であるリュウグウノツカイが見つかると大地震の前触れというのが昔から言われていますが、何か海底の地殻に変動があったのでしょうか。

地震がこないことを祈りましょう。まぁ十分条件じゃないのは明らかですけど。必要条件でもないか。

サケガシラの写真はこちら(斜里町知床博物館)にあります。

でも、なんでこのグロテスクな魚をサケガシラっていうんだろう。てっきり鮭の頭と似てるのかと思ってしまった。ちなみに食べても美味しくないそうです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気を消してスローな夜を

ろうそくの光はどこか神秘的です。いつだったか、電気を消してろうそくをつけて遊んでました。娘(4歳)、息子(3歳)もいつになくおおはしゃぎ。

Yahoo!NEWSより「“夏至の消灯”に参加続々 エネルギー考える官民企画

 夏至までの3日間、消灯してエネルギー問題を考えようという環境省と非政府組織(NGO)の呼び掛けに応え、ライトアップや電飾看板を消す名所・事業所などが4500カ所を超えたことが16日までの環境省などのまとめで分かった。
 NGOの「大地を守る会」(東京)などが続けている企画「100万人のキャンドルナイト」で、今年は19日から夏至の21日までの午後8時―10時が対象。消灯のピークは20日となる。

札幌時計台や東京タワー、大坂城などは今年もライトダウンするようです。昨年度より盛り上がりをみせていて昨年の2300施設を上回る4549施設が14日現在で参加を表明しているそうです。

別にライトダウンするしなくても、その間省エネにつとめるという参加表明は個人・法人とも多く届いている模様。

今年はコンビニのミニストップやファミリーマートなども看板の電気を消したりして参加を表明しています。

各地でもこれにちなんだイベントが行われます。詳しくは100万人のキャンドルナイトのサイトで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タコにも利き足(腕?)があった

息子(3歳)はおとといの食卓にのぼったイカを見て、これはタコだとひたすら主張しておりました。彼によればタコにはペッタン(どうも吸盤のことらしいです)があるがイカにはないそうです。本の写真をみせても信念はゆらぎませんでした。こんど魚屋に連れて行くしかないでしょう(笑)。

さて、何カ所かで話題になっていた記事です。

nature.comより「タコには利き腕(足?)がある

動物学者はほとんどのタコが利き腕を持つことを発見した。タコが何かをするとき、どの腕を使うのがよいかを選ぶ傾向があることの報告はこれがはじめてである。
この生き物は隅っこや隙間を探索するときに最も信頼できる足を使うとオーストリアのVienna大学、Ruth Byrneが言う。

訳文の稚拙さはお許しください。あんまり得意じゃないもんで(笑)。

タコの足は、どの8本も同等の機能を持っているのですが調べてみると利き足があったということです。タコが最も得意とするのは獲物をつかんで8本の足全てでかかえ込むことなのですが、

しかし、byyneや彼女の同僚がタコの前によく知らない対象をおくとタコは探るためにその足のうち特定の1つを使う傾向があった。

さらに足を1本だけまたは2本、3本だけ使うときの組合せも限られていたそうです。

その理由を記事では利き目に関係があるのではないかと結論づけています。

8本の足があって間違わないんでしょうか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペリカンの集団失踪

動物の不思議な行動は解明されていないことが多いですが、

WiredNEWSより「3万羽弱のペリカン、卵を放棄して謎の失踪

 大量のアメリカシロペリカンがノースダコタ州にある国立野生動物保護区内の夏場の営巣地から姿を消しており、米内務省魚類野生生物局の推計によると、その数は2万7000羽近くにのぼるという。

2万7000羽のペリカンが忽然と姿を消してしまいました。その後には数多くの卵がそのまま残されていたそうです。

集団で移動するといえばレミングが有名です。レミングの場合は集団自殺をするという説もあるようですが、それは間違いであることが指摘されています。

ペリカンはもともと集団で行動する(ただし、こんなに大集団じゃないですが)性質があるため、何か集団にせまる危機などがあったのでしょうか。

 保護区に残っているペリカンが普段よりも用心深くなっているように見えることから、何らかの混乱――人間あるいは動物によるもの――が起きた可能性が疑われるとハンソン氏は説明する。

集団で新興宗教にでもはまったのでしょうか(笑)。

<参考>アメリカシロペリカンについて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.15

子育てと恋愛は同じ、でも違いがひとつ

恋愛と子育てはやっぱり似てるようです。

UKTodayより「「愛は盲目」は真実!――好意を寄せる人には脳の批判システムが機能を停止!

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのアンドレアス・バーテルズ博士が、母親20人に対して子供の写真を見せ、その脳内の様子をMRI(磁気共鳴)スキャンで観察した。この実験を行った結果、脳内の活動の様子が、以前に行った、恋愛中の人の脳内活動が示した様子とほとんど同じであることが分かったという。

夫に向けられていた愛情がいつの間にか子どもに・・・なんてごく当たり前の話ですが、データにもあらわれましたね。恋愛感情と子どもへの愛情は根っこが同じ物のよう。

子供や恋人に対応する時の脳内の様子は、飲食物や金銭を獲得したときにも反応する、「報酬システム」と呼ばれる部位が活発に活動する様子と似通っており、また、同時に「批判的判断」を司るとされる前頭葉前部や、否定的感情、暴力的思考、恐れといったものに関わるとされる小脳扁桃を含む部位の活動が鈍ることも指摘された。

恋は盲目とはよくいったものですが、子どもにも盲目的な愛情を注ぐのが母親なんだと。じゃ父親はどうなんでしょう(笑)。女の子の父親も結構似たようなものかもしれません(笑)。

最近ニュースにもよくのぼる子への虐待に関してはどうなのか知りたいとは思いますが。
ただ、子どもへの愛情と恋愛の間の決定的な違いは

母性愛と恋愛の相違点としては、こうした「盲目的愛情」が恋愛の場合にのみ薄れることがあるとされ、相手への好意がなくなるにつれて批判的感情が芽生えると説明されている。

そっかぁ。納得。これを書いている後ろで「本棚を整理しなさい」と怒鳴っている妻は批判的感情が芽生えてるんでしょうか(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

隕石の値段は70万円

雷がおちる瞬間を目の前で見たことがあります。一瞬何が起こったのか分かりませんでしたが、これも

CNNより「隕石が民家に直撃、ニュージーランド初

 ニュージーランド北部のオークランドで12日、グレープフルーツ大の隕石(約1.3キロ)が、民家を直撃し、屋根を突き破って屋内に落ちた。けが人は出ていない。これまでに確認されているニュージーランドに落下した隕石としては9個目だが、民家に直撃したのは初めて。

朝食の準備をしているところに落ちてきたようです。これこそ何が起こったのか分からないでしょう。ニュージーランドでは民家を直撃したのが初めてという言い方が少しおもしろくて調べてみると、日本では結構民家に落ちてるんですね。

近いところでは2003年に広島で倉庫に落ちてます。それ以外にもベッドの上に落ちてきたとか、民家の2階から1階まで突き破っておちてきたとかあるみたいです。

これ、誰も補償してくれませんよね(涙)。

でも、ニュージーランドの隕石は約70万円の価値だとか。70万円で家は直るんだろうか。
<参考> 最近日本に落下した隕石の一覧

| | Comments (0) | TrackBack (0)

積極的にフリーターをする

フリーターをいかに減らすかということに苦心しているようですが、ちょっと的はずれなのかな

Yahoo!NEWSより「フリーター積極派が約4割 雇用改善も「志望」減らず」(共同通信)

 定職に就かない「フリーター」になった動機について、自分の目標に向かって「やりたいことがある」などとする積極派が約4割を占め、「会社が倒産した」といった消極派の約3割を上回っていることが14日、人材派遣大手パソナなどが設立した調査・研究機関「日本雇用創出機構」の調べで分かった。

やりたいことがあるという積極派は30%、時間が自由になるからという8%をあわせて約4割と評価しているようです。一方、会社が倒産、解雇されたなどの消極的理由は29%とのこと。じゃああとの33%はなんだろうと思って、日本雇用創出機構のサイトを見てみましたが、まだこのアンケート結果は発表されてませんでした。

ただ、アンケートの回答項目は見ることができ、残りの選択肢は「なんとなく」でした(笑)。

むしろなんとなくフリーターをしている割合が気になります。

4割の人のどれくらいが本気で自分の夢を追いかけているのかは分かりませんけれど、自分を振り返ってみれば夢をとことん追いかけるということができているかどうか・・・。
もちろん今の仕事は大好きなんですが(笑)。

でも、そうやって生きていける豊かな社会になったんだなぁというのが実感です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地底に生命はいるか

地球外生命体の探査ばかりが話題になっていますが、極限状態における生命体は地球内部にも存在するかもしれません。

京都新聞より「京大ら地殻内生命探求へ 国際プロジェクト、東太平洋で深海掘削

 日米など15カ国が参加し、最近注目されている地殻内生命の探求や、地球環境変動の解明を目指す国際研究プロジェクト「統合国際深海掘削計画(IODP)」の初の研究航海が27日から、東太平洋・ファンデフーカ海域で始まる。

深海内の堆積物は地球の過去を探る上でも、また生命誕生のプロセスを探る上でも重要なものです。

深海を掘削することにより、過去の気候変動、地殻変動、プレート運動やマントルのダイナミクス、そして地殻内生命などさまざまなデータを得ることができます。

特に好熱菌など極限状態で生息する地殻内生命体は地球外生命体と同様に生命の起源の探求にもつながります。地底の熱水内に細菌類など原始的生命体がいる可能性があるようです。

IODPは日米を中心に昨年10月に始動した大規模計画。今春、欧州12カ国や中国も加わり、10カ年で深海底を7000メートルまで掘削し、地球内部を探る。今後の調査には、日本が建造費580億円を投入して来年度完成を目指す世界最大級の地球深部探査船「ちきゅう」も使用する。

さすがに最近は地底人が出てくるSFなんかも見なくなりましたね、でも実は・・・(笑)

<参考>地球深部探査船「ちきゅう」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.14

壮大 上海に打ち水

夏になるとやっぱり打ち水がしたくなります。

Asahi.comより「夏の猛暑、人工降雨で冷やせ 電力不足緩和で上海市計画

 夏は連日猛暑が続く中国・上海市は、エアコン使用などによる電力不足を緩和するため、人工的に雨を降らせて気温を下げる計画を立てている。

さすが中国、考えることも壮大です(笑)。大都市全体に打ち水するようなもんですよね。 で、どうやって雨を降らせるのかといえば

市当局によると、飛行機から冷却剤などを雲の中に散布することで温度を大きく下げ、水滴や氷の量を増やして人工的に雨を降らせる方法などが検討されている。天候条件に左右されるうえコストも高いが、電力を買うコストに比べれば採算が合うという。

雲のないところに雨を降らせるのはさすがに無理なようですが、雲があれば人工的に雨を降らせることができるようです。

日本でもやっていたはずでは。あまり雨量は増えなかったような記憶がありますけれど。
夏の電力不足はどこの国も同じなのでしょう。ちなみに日本では今年は電力不足は心配ないとのことです。

蒸し暑さにかけては負けちゃいない京都にもふらせて下さい(笑)。

<参考> 国土環境株式会社 人工降雨

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チンパンジー絶滅へのカウントダウン

人間とどれくらい近いのかよく分からなくなってますが、

CNNより「チンパンジーに「予想上回る」危機 50年後に絶滅か

遺伝学上人間に最も近い「親類」とされるチンパンジーが、予想を上回る絶滅の危機にひんしているとの研究結果を、アフリカの保護団体がこのほど発表した。乱獲や森林破壊がこのまま続けば、約50年で地球上から姿を消してしまう恐れがあるという。

きっちりとした統計ではないようですが、チンパンジーはもともと絶滅危惧種に定められているため不思議ではありません。ただ、予想を上回るスピードで絶滅に向かっているということのようです。

4種類に分類されるチンパンジーのうち、最も厳しい状況にある「ナイジェリアチンパンジー」は、現在8000匹しか残っていないと推定され、今後17−23年の間に絶滅する可能性が高い。そのほかの種類も、このまま減少が続けば41−53年後には姿を消す見通しだという。

調べたのは全アフリカ保護施設連合(PASA)。PASAの保護施設に運び込まれるチンパンジーの数からの推計です。

チンパンジーの生息地は主にアフリカの赤道付近の熱帯雨林やサバンナですから道路建設などで生息域が破壊されていることが問題でしょう。

減少の主な原因は、食肉用の狩猟や生息地の自然破壊、伝染病などと考えられる。

食用って...食用にしている人たちもいたんだ(驚)。

<参考>チンパンジーの世界

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.06.13

明日はいいことがあると思わない子どもたち

子どもたちは大人社会を映す鏡なのでしょうか。

SankeiWebより「希薄な“明日への期待感” 子供の実態全国調査

 「明日もきっといいことがある」。そんな希望を抱いて眠りにつく小学生は3割程度−。教育社会学や児童心理学の研究者らでつくる「日本子ども社会学会」が実施した調査で、こんな小学生の実態が明らかになった。

自分が子どもの頃はどうだったのか、古すぎて思い出せません(笑)。でも明日が楽しみな日もあればそうでない日もあったような気がするんですけど・・・。

調査は全国の5、6年生3226人から回答を得たとのことです。

 1日の終わりに「明日もきっといいことがあると思うか」という問いに「よく思う」「わりと思う」と答えた子どもは男子が30・3%、女子が35%で、明日への期待感が薄い子どもが多いことが分かった。

 「自分が好きか」という質問には、好きではないとの答えが女子で44・3%に達し、男子の33・1%に比べて自己否定の傾向が強かった。

はっきりいって多いのか少ないのかわかりません。経年調査であれば分かるのですが、ただ自分が好きでない女の子が44%はちょっと多いかなと思います。女の子は成長が早い分だけ容姿や性格に対する要求がシビアなのでしょうか。

調査を担当した高旗正人中国短期大教授(教育社会学)は「将来に希望を失っている子が多い。大人の価値観を押しつけられ、本当にやりたいことが見つかっていないのでは」と話している。

小学生は親の鏡です。大人の社会の閉塞感を押しつけられているというのは少しありそうです。本当にやりたいことが見つかっていないというのはちょっと考えすぎかなとも思いますが。

日本子ども学会のサイトはこちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プール熱がはやりそう

夏です。いよいよプールのシーズンが近づいてます。しかし、

Yahoo!NEWSより「「プール熱」発生 10年で最多推移 厚労省、注意喚起へ

 プール熱と呼ばれ、発熱やのどの炎症、目の痛みが起きる咽頭結膜熱の発生報告が今年に入り、過去十年間の同じ時期と比べて最多の状態で推移していることが、厚生労働省などの調査で十二日までに、分かった。

うちの子どもの幼稚園でもプールがありますが、母親たちの間ではプール熱への心配が多いようです。僕自身は子どもが幼稚園にはいるまでプール熱の存在を知りませんでした(笑)。

プール熱は潜伏期が5−7日で高熱、目の充血、咽頭の炎症が主な症状のようです。アデノウィルスによる感染症なので結局は対症療法しかないんですね。

プールをとおして感染することが多いらしいですが、気にしすぎるあまり子どもの楽しみを奪うのも・・・。結局は手洗いやうがいの励行しかないでしょう。

プール熱に関しては八王子保健所のサイトに詳しくのっています。

追記 6/15 今年のプール熱はウイルスが変異して寒さに強くなった可能性があるとのこと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フタバスズキリュウに本名ができる

日本で一番有名な爬虫類の化石はフタバスズキリュウでしょう。

YomiuriONLINEより「“名なし”フタバスズキリュウ、36年ぶり学名決定へ

 福島県いわき市で1968年に発見され、「化石発掘ブーム」の火つけ役となったフタバスズキリュウの学名が、発見から36年を経て、ようやく決まりそうだ。

日本では恐竜など大型爬虫類の化石は出ないという定説を覆したのがフタバスズキリュウの化石の発見でしたが、正式な学名がついていないとは思いませんでした。フタバスズキリュウというのは和名いわゆる通称だったようです。

福島県いわき市で発見されたフタバスズキリュウは首長竜で恐竜とはいえませんが、亀のような胴体に長い首をもつ全長7m程度の爬虫類です。発掘されたのは長い首をのぞくほぼ全身の化石。同時にサメの歯も発見されたことから、おそらく壮絶な死闘があったのではないかと推測されています。

 新しく発見された生物の学名は、鑑定にかかわった研究者が、生態などの研究成果を論文として発表する際、学術用語であるラテン語で名付け、初めて国際的な認知を得る。

いままで論文が発表できなかったようですがようやく論文発表、学名をつけられる運びとのことです。

ちなみにフタバスズキリュウが発掘された大久川では鉄腕DASHという番組でTOKIOが化石発掘にチャレンジしていました。

また、ドラえもん「のび太の恐竜」に出てくるピー助はフタバスズキリュウらしいです(笑)。

フタバスズキリュウの復元模型はいわき市石炭化石館にあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.12

ニュートリノに質量確実−ノーベル賞ねらえるかも

ニュートリノは日本が世界をリードしている研究分野ですが

YomiuriONLINEより「ニュートリノに質量「99・99%ある」研究グループ

 素粒子「ニュートリノ」に質量があるかどうかを実験で調べていた高エネルギー加速器研究機構などのグループは11日、「質量がある確率は99・99%」と発表した。

ニュートリノは原子よりも小さな素粒子で物質を構成する最小単位の一つです。このニュートリノに質量があることはほぼ確実視されてきましたが、物質とめったに相互作用しないという性質からニュートリノの質量の存在の確認は今の高エネルギー物理の大きなテーマです。ニュートリノ自体はこうやって文章を書いている僕の体の中にも何百万という数で通り抜けているはずなんですが。

ニュートリノは質量をもてば暗黒物質の有力候補になります。

ニュートリノには電子ニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノがありますが、

 グループは、茨城県つくば市の同機構でニュートリノを人工的に作り出して発射し、約250キロ離れた東大宇宙線研究所の観測施設「スーパーカミオカンデ」(岐阜県飛騨市神岡町)で観測した。ニュートリノに質量があると、その一部が途中で別種のニュートリノに変わる「ニュートリノ振動」が起きる。
 実験期間中に、もし振動がなければ約150個観測されるはずだったが、実際に観測したニュートリノは108個で、明らかに減っていた。

たしかアメリカでも同じ研究をしてたと思うんですが。でも、これでまたノーベル賞の有力候補になったのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

カリフォルニアの大気はますますきれいになります

次に車買うのならやっぱりハイブリッドがいいなぁ。今のM社のGDIエンジンは燃費よくないですし、リコールかどうか分からないし(笑)。

Yahoo!NEWSより「温室ガス15年までに3割減 米加州新車に義務付けへ」(共同通信)

10日付米紙ロサンゼルス・タイムズによると、米カリフォルニア州は自動車メーカーに対し、新車から出る二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを、2015年までに現在より29・2%減らすよう義務付ける新規制の検討を始め、近く詳細を発表する。

カリフォルニア州はもともと極端な大気浄化政策をとっていて、1998年より一定割合以上でのZEV(Zero Emission Vehicle−つまり排ガスゼロの電気自動車や燃料電池車)の販売を義務づけていました。ただ、現実的でないということでハイブリッド車や天然ガス車などでも何台売ればZEV何台分にあたるという換算をしていましたが、それでも世界一排ガスに厳しい地域であったことは間違いありません。

今回はそれをさらに進める形になるようです。

 同州の素案によると、新規制は2009年型モデル以降の乗用車や小型トラックに適用され、排ガスを段階的に減らすことを義務付ける。カリフォルニア州の自動車販売台数は全米の約10%を占めており、これまでも全米で最も厳しい排ガス規制を適用してきた。

今回も個々の車に対して規制するのでなく、メーカーの販売した車のトータルで温室効果ガスを削減すればいいということになるのでしょうか。前回もそうでしたがビッグ3はブーブー文句をいうのでしょうね(笑)。またしても日本のメーカーに先をこされることにならなければいいのですけど。

燃費を規制しないのがアメリカらしい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

音楽におけるプロと素人の決定的な差

娘(4歳)は歌と踊りが大好きで四六時中歌を歌っていますが、リズム感がいまいちです。息子(3歳)は特に歌や踊りが好きなわけではありません。幼稚園の運動会でダンスの最中に彼だけ砂遊びを始めていました(涙)。しかし、太鼓をたたかせてリズムをとらせるとこれがうまい。リズム感は先天的なものが大きいのでしょうか。

Yahoo!NEWSより「プロのリズム感は別次元 脳のMRIで違い解明」(共同通信)

 プロの音楽家は素人と比べ、音楽のリズムを脳のより高次元の部分で感じていることを国立循環器病センター研究所の飯田秀博放射線医学部長らが磁気共鳴画像装置(MRI)を使って解明した。

やはりプロとアマではリズムや音楽的要素を処理している部分が違ったようです。

プロのピアニストと素人に音楽をリズムや音色、音の高さなどを微妙に変化させて違いを聞き分けさせる実験を行いMRIで、脳の活性化する部分を調べたそうです。

 その結果、リズムの聞き分けでは、一般人が聴覚を担う側頭部が主に働いたのに対し、プロでは、思考や感情などより高次の働きを担う脳の前部もよく使われていた。

脳の前部というと前頭連合野のことでしょうか。言語処理や視覚情報の処理、特に右半球は情動表現の発現に関係しているといわれている部分です。アマチュアが使っている側頭連合野は視覚・聴覚に関する働きをしている部分。

つまり、ピアニストはリズムの中で感情表現や言語表現を行っているということになるのでしょうか。アマは音を聴覚でしかとらえないけれど、プロは音楽の中でもっと高次元なものを感じ、考えている。これがプロとアマの決定的な差なのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.11

犬の知能レベルは息子(3歳)より高いか

子どもたちが通う幼稚園では犬を飼っています。彼はお母さんや子どもたちには決して吠えないのに僕がいくと吠えるんです(涙)。やっぱり幼稚園ではお父さんは異質なんだろうか。もう1年以上通ってるのに・・・(笑)

Asahi.comより「利口な犬は200語分かり、「物に名前」も理解 ドイツ

 犬は「お座り」「お手」などを理解するだけではなく、基礎的な言語能力を備えている――。ドイツの研究チームが、ある犬を調べたところ、約200語の語彙(ごい)があり、物にはすべて名前があると理解するなど、言語を操る前提となる能力をある程度備えていることが分かった。

犬の知能が高いことは分かっていますが、200語の語彙があり物にはすべて名前があることを理解してるというのは驚きです。その昔ヘレン・ケラーに物には名前があることを理解させるのにサリバン女史がとても苦心したことを考えてもたいしたものです。

「リコ」という犬に隣の部屋においた複数のものの1つをとってくる実験をしたところ9割以上の正解率だとか。

 リコが名前を知っている7種類の物に新しい1種類を加え、新しい物を取って来させる実験でも7割の正解率だった。新しい名前を聞き、知っている物以外を取ってくる「消去法」で選んだと考えられる。

この犬が特別なのでしょうか。3歳児に相当する知能レベルらしいです。3歳児の方が語彙数は多いようですが。

うちの息子(3歳)は消去法で知らないものをとってこれるでしょうか。たぶん「そんなものない!」といって帰ってきそう(笑)。

ちなみにこのサイトでは犬や猫のIQが診断できるそうです。正確さは不明ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

呪いの人形が出土

魔界都市京都などといわれますが、

Asahi.comより「平安京跡から男女の木製人形出土 まじないに使用か

 京都市右京区西院西溝崎町の平安京跡の井戸の中から、男女の木製人形(ひとがた)が出土したと、同市埋蔵文化財研究所が10日、発表した。平安時代前期の9世紀初めのもので、近くで見つかった男の人形の腕の形から、両腕を背中へ回していたと考えられている。同研究所は「腕を縛る姿を表現し、男女の離別を望む呪詛(じゅそ)に使われたとみられ、当時の男女間の風俗がうかがわれる興味深い資料」と説明している。

後ろ手に縛ったような人形で人の怨念を感じます。男女1対というところが今も昔も怨念の宿るところは変わらないなと・・・。

井戸といっても井戸趾のようなところで実際に水があったわけではなさそうですが、深さ2メートルのところに仰向けにならんで埋まっていたとのこと。男は「葛井福万呂」、女は「檜前阿古□□」と名前が書かれていたそうです。

この手のことを行う場所として古くは和泉式部の時代から京都では貴船神社が有名で、今でも奥の絵馬には「呪い殺して下さい」だの「別れさせて下さい」だの不穏な言葉が書かれたものがあります。丑の刻参りもいまだにみられるとの話も・・・。

品行方正にしておきましょう(笑)。

この人形は京都市考古資料館で展示されています(27日まで)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風情報ウェブログ

今年の台風もご多分に漏れず早い時期から襲来してます。わが家は目の前を流れる川があふれた前科があるので台風の進路はとても気になります。

この台風情報ですが、国立情報学研究所デジタル台風というサイトで面白い取り組みが始まっています。全国のブロガーからトラックバックを集めて、各地の台風情報を集約しようというものです。名付けて「台風ニュース・ウェブログ」。

これだと南から順にリアルタイムで台風情報が集まりますね。北本朝展助教授が運営しているようです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

リーマン予想が証明された! もしかして100万ドル?

2000年にクレイ数学研究所が数学のミレニアム問題として100万ドルの賞金をかけた未解決問題7問を発表しました。そのひとつが「リーマン予想(仮説)」といわれるものですが、

ITmediaより「米数学者、リーマン予想の証明を宣言

 米パデュー大学の6月8日の発表によると、同大学の数学者が数学上の未解決問題であるリーマン予想を証明したと宣言した。

 ルイス・デ・ブランジェス・デ・ボルシア教授は、同大学のWebページに証明の過程を記した23ページの論文を掲載。ほかの数学者に向けてピアレビューを呼び掛けている。

リーマンは19世紀の数学者でリーマン幾何学やリーマン積分などにも名を残しています。数学者としては多くの業績を残していますが、その中で今でも数学者を悩ませているのがリーマン予想です。リーマン予想は素数の分布に関するリーマンの予想で20世紀最大の問題ともいわれていました。

リーマン予想
ζ(ゼータ)関数の零点は-2k(k=1,2,・・・)の他はすべて実部が1/2である。

教授はピアレビューを呼びかけています。もし、解けたということであればフェルマーの定理以来のビッグトピックでしょう。論文はこちらにあります。

論文をちらっとみましたが、英語の数学論文をすらすらと読めるほど頭がクリアではありません。ゆっくりとながめましょう。

でも、100万ドル何に使うんだろう。完全に小市民の感想(笑)。本当だったらですけど・・・。検証待ちかな。

| | Comments (177) | TrackBack (0)

2004.06.10

出生率とうとう1.3をわっちゃいました

うちの町内には70人の子どもたちがいて歓声が響き渡っています。やはり子どもたちの声があると町が活気づくようですが、

Yahoo!NEWSより「出生率初めて1・3割る 少子化が急加速」(共同通信)

 厚生労働省の2003年人口動態統計で、1人の女性が一生の間に産む子供の平均数を示す「合計特殊出生率」が初めて1・3を下回り、1・29となることが10日、分かった。厚労省が近く確定値を公表する。
 1・32だった02年から大幅に低下し、少子化が予想を上回るスピードで進行していることを示した。

合計特殊出生率が2.08を下回れば人口は減少に向かうといわれています。とうとう1.29という過去最低の数字となりました。世界的にみてもイタリアやドイツとともに最低ラインの数字です(ちなみに米国は2000年で2.13)。

ただ一人っ子が増えたというわけでもなさそうで原因は未婚・晩婚化によるものが大きいんではないでしょうか。

年金などの社会保障制度は合計特殊出生率を基本に設計しており、影響は必至。今回の年金制度改革で政府与党は「現役世代の手取り年収の50%の給付水準維持」を約束したが、このままの勢いで少子化が進めば実現は困難な状況になる。

社会保障・教育・労働環境など見直しは必至ですね。

でも、わが家であと一人といわれても苦しいなぁ。ちびっ子ギャングは今のところ2人で手一杯(笑)。

少子化のデータについては国立社会保障・人口問題研究所に詳しく書かれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ことばの重み

毎日新聞より「子供ネット調査:よく見る 掲示板59%、チャット39%

 有害サイト遮断ソフトメーカー「デジタルアーツ」(東京都港区)が5月26〜28日、全国の10歳から17歳のネットユーザーの103人を対象に行ったネット利用の実態調査の結果が明らかになった。
 「どんなサイトを見たことがあるか」の質問(複数回答)には、「ネットショッピング」87%、「掲示板」83%、「チャット」75%となっている。「アダルトサイト」と答えたのは26%、殺人・暴行などの「残虐な場面や自殺」のサイトも16%あった。また、「見たい、もしくはよく見ているサイトは」の質問には、掲示板・日記が59%、チャットが39%あり、書き込み可能なサイトの人気が高い。

ネット上で行った調査なので母集団はネットを利用している子どもたちということになります。しかし予想以上に掲示板やチャットの利用者は多いようです。

問題はことばの教育です。携帯の普及なども影響しているのでしょうか、子どもたちの使う言葉が短く、多義的になっています。主語のない(むしろ意識していない)言葉を多用しますし、ボキャブラリーが貧困になっています。

ボキャブラリーの貧困さゆえ、動詞や形容詞はあいまいな使い方をされることが多く(多義的に使われることが多く)、仲間内で使う分には問題がないのかもしれませんが、共通のバックボーンがない他者とのやりとりは難しくなっているのではないでしょうか。

日本語が乱れているという意見に賛成するわけではありません。しかし他者と誤解のないコミュニケーションがとれるだけの日本語を大切にしていかなければ、子どもたちに本当の言葉を教えることにはならないのではないかと思います。

お互いの心を大切に想うためにも・・・。

長崎の事件に関してはYahoo!NEWSあっかんべぇ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.09

二足歩行ロボットの組み立てキットが発売です

ロボット、特に人間型の二足歩行ロボットの日本での開発はめざましいものがありますが、
ITmediaより「12万円の2足歩行ロボットキット プロポの近藤科学から

 ラジコン用プロポで知られる近藤科学はこのほど、価格12万円(税込み12万6000円)の2足歩行ロボットキット「KHR-1」を発売した。九十九電機などで販売している。

とうとうキットとして二足歩行ロボットが発売されました。

 高さ340ミリ、重さ約1.2キロ、関節数17の本格的な2足歩行ロボ。近藤科学が開発したロボット専用新型サーボモーターと、PICマイコンによるコントローラを搭載した。

RS232CでPCと接続し、マウスでロボットの動作を設定できるそうです。近藤科学のサイトでは動画も見られます。側転や後転をしてます。歩行の動作はスムーズとはいえませんが立派な二足歩行です。

欲しい! でも12万円だしなぁ(涙)。これ買うっていったら毎晩の発泡酒がお茶になってしまうでしょう(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変わったネーミングの学部大集合

大学の学部や学科の改組がさかんです。

毎日新聞より「理工学部3分割の再編構想

 早稲田大学は8日、07年度から理工学部を3分割する再編構想を発表した。現在の1学部13学科が3学部16学科となる。学部創設100周年の08年を前に、新領域を取り入れて産学連携を強めることで、大学間競争に勝ち抜く狙いとみられる。新学部は「先進」「基幹」「創造」の各理工学部。

先進理工学部は物質、生命、システムを、基幹理工学部は情報、数理を、創造理工学部はヒューマン、生活、環境を対象にするらしいです。

わかりにくい。研究領域からみれば分かりやすいのかもしれませんが受験生側から見ればわかりにくいです。聞かれたこっちも困る。早稲田の場合まだ分かりやすい方ですが全国の大学の中にはこれ何するの?という学部があります。では列挙、

公益学部 東北公益文科大学
コミュニティ振興学部 常磐大学
技能工芸学部 ものつくり大学
危機管理学部 千葉科学大学
ヒューマンケア学部 帝京平成大学
21世紀アジア学部 国士舘大学
社会イノベーション学部 成城大学
キャリアデザイン学部 法政大学
表現学部 和光大学
情報フロンティア学部 金沢工業大学
未来創造学部 北陸大学
アジア太平洋学部 立命館アジア太平洋大学

名前だけでは見当もつかない学部たちです。それぞれどんな学部かは各大学のサイトでどうぞ。履歴書に書いても分からないだろうな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.08

牛肉の霜降りも遺伝子が

BSEですっかりと株を下げてしまった牛肉ですが、声を大にしていいたい。「僕は牛肉が大好きです」>妻へ(笑)。

Yahoo!NEWSより「牛肉の味決める遺伝子発見 繁殖や肉質判定に応用も」(共同通信)

牛肉の赤身に混じる脂肪「さし」に含まれる酵素を作る遺伝子の型が、肉の味の良しあしに影響を与えていることを、神戸大農学部の辻壮一教授(応用動物遺伝学)らの研究グループが8日までに突き止めた。
 遺伝子の型を識別することで、肉質の良い牛を効率良く繁殖させたり、生きた牛の肉質を判別したりすることが可能になるという。

何でも遺伝子、遺伝子とは他のエントリーでも連発してますが、牛肉の脂肪の柔らかさについても遺伝的要因が新たに発見されたということです。考えれば、○○牛というブランドが第一の牛肉ですから環境的な要因よりも遺伝的な要因が大きいことは頷けます。

牛肉の脂肪は、不飽和脂肪酸を多く含むほど柔らかく味がよいのだそうですが、

辻教授らは飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸に変化させる酵素に注目。酵素を作る遺伝子を解析した結果、アミノ酸のアラニン(A)とバリン(V)の配列によりAA型、VA型、VV型のいずれかになることが分かった。脂肪中の不飽和脂肪酸の割合を型別に調べたところ、AA型が53・1%と最も高く、VA型51・4%、VV型48・6%だった。

そのうち市場での競りの風景も一変して、牛の体には遺伝子型が焼き印されるようになるのでしょうか(笑)。

この技術、新産業創造機構 TLOひょうごによって特許を出願しているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女性の浮気は遺伝子のせい

UK Todayより「英国人女性の4分の1は「不誠実」――浮気の原因は遺伝子!?

ロンドンの聖トーマス病院で遺伝疫学の研究をしているティム・スペクター教授が、自著「Your Genes Unzipped」の中で、英国人女性の約4人に1人は「浮気の遺伝子」を持っており、これが女性の浮気を誘発する大きな要因になっていると主張した。

はい。女性の浮気について僕はコメントする気は全くありません。あとの反論が怖い(笑)。

記事によれば英国人の一般女性5000人を調べた結果浮気する確率は23%であったとのこと。最も浮気しやすい年齢は31−40歳。

さらに、双子の女性5000人を調べると双子のうちどちらか一方が浮気をした場合、もう片方も浮気をする確率は55%となり浮気と遺伝子との間には密接な関係があるのではとの論が展開されています。

何でも遺伝子、遺伝子というのもなぁ。どちらかといえば後天的、環境的な要因が大きいんじゃないかと思うんですが。男性の浮気はなんのせい?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

富士山が噴火したら

防災に対する意識は急激に高まっていて、

Yahoo!NEWSより「<富士山>噴火を想定した防災対策報告書を国が初めて策定

政府の富士山ハザードマップ検討委員会(委員長、荒牧重雄・東京大名誉教授)は7日、富士山の噴火を想定した防災対策をまとめた報告書を了承した。溶岩流や火砕流などによる被害予想範囲を明示し、気象庁が臨時火山情報で注意を喚起した時点で入山を規制するなど、地方自治体や住民が取るべき具体的な行動を示している。

国が中心となって火山のハザードマップをまとめたのは初めてのことのようです。ハザードマップは噴火が起きた際の災害がおよぶ範囲を地図上に示したものですが、今まではそれぞれの地方自治体などが中心になってまとめてきました。

ハザードマップは最近では最大規模だった宝永噴火(1707年)と同規模の噴火を想定し、溶岩流や噴石、火山灰が及ぶ範囲をコンピューターで計算した。「噴火しそうな時、すぐに避難が必要な範囲」には静岡、山梨両県の13市町が含まれている。火山灰は80キロ以上離れた房総半島でも2センチ積もるとされ、被害総額は最大2兆5000億円と見積もられた。

ハザードマップの問題点は火山噴火の場合、噴火の程度を事前に予測するのが難しい点にあります。今回も過去最大規模の噴火を想定したようです。

火山の噴火予知は地震予知よりは正確に行うことができます。地震や噴火を防ぐことはできないのですから少なくとも被害を最小限にしたいものです。

できればわが家の活火山のハザードマップも作ってほしい。特に飲んで帰った日などは(笑)。

富士山ハザードマップのサイトはここ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

幼稚園の運動会

昨日(日曜日)は幼稚園の運動会・・・のはずでしたが、朝からしとしと雨。朝一番の段階で中止の連絡がまわってきました。だいたい、うちの幼稚園は行事という行事はほとんどが雨。晴れることのほうが珍しいくらいです。きっと龍神様でもまつっているに違いありません(笑)。

妻が気合いをいれて作ったお弁当を家の中で昼食にいただきました。妻は、うちの幼稚園のことだから多少の雨ならやるだろうとお弁当を作っていたらしいです(何を考えてるんでしょうか)。

運動会は翌日に順延に。ところが天気予報では今週の前半はすべて雨。僕も運動会は水曜か木曜くらいかなと思ってのんびりとしておりました。

ところが天気予報の当たる確率80%。見事に本日(月曜日)は朝から晴天でした。のんびりとしていたわが家の面々が駆けつけると・・・みんなきっちりと集合してます。僕はたまたま今日は参加できたのですが、世の中のお父さんは偉い!

みんな有給とってきています。僕は有給の取り方あまりよく知りません(笑)。

気象庁の名誉のためにいっておくと、お昼に見事に20分ほど土砂降りになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.07

100年後はもっと暑い

はっきりいってここのところ毎日暑いんですけど、これを見たら涼しくなるでしょうか(笑)。

気象庁の出した温暖化予測です

読売新聞より「百年後、関東の夏は九州南部並みに

 西暦2100年8月。夏空の広がる関東地方は、朝からぐんぐん気温が上がり、各地で最高気温36度を超える――。気象庁は7日、100年後の関東地方の気温について発表した。

 典型的な夏の1日を想定して計算した結果、2100年ごろの関東地方は連日猛暑が続き、平均気温で最大1・5度上昇、現在の九州南部に近い気温になりそうだという。

温暖化による予測はいろいろと出されてますが、気象庁が比較的精緻と思えるモデルを使って計算した結果のようです。今回は水平方向4kmメッシュでの計算とのこと。

関東地方のデータしか出されていませんが、関東地方の内陸部は大部分で35度以上の最高気温になります。最低気温は25度以上。

記事ではふれてありませんが、二酸化炭素の排出量が年平均1.3%の割合で上昇したと考えての計算のようです。このモデルの正確さについては今後ますます磨きをかけていくんじゃないでしょうか。

できれば省庁横断で温暖化による日本の将来像をきちんと描き出してくれないと、二酸化炭素削減の動きもなかなか盛り上がらないのではないかなと思いますが。

詳しい内容は気象庁のサイトにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォアグラへの道

息子(3歳)が幼稚園に通い始めてから遊び相手のいなくなった僕は完全に運動不足です(笑)。

毎日新聞より「<脂肪肝>血液検査正常の人も油断禁物 男性2割に可能性

 肥満度の指標(BMI)や血液中の中性脂肪値が正常でも、脂肪肝の可能性のある人が男性で2割、女性で1割いると予測されることが愛知医大の各務伸一教授(消化器内科)らの分析でわかった。肝臓に脂肪が過剰にたまる脂肪肝は、高脂血症や動脈硬化など生活習慣病の入り口の症状とされ、将来的に心筋梗塞(こうそく)や脳卒中につながる恐れがある。

脂肪肝は生活習慣病の入り口どころか、ほおっておくと肝硬変や肝臓ガンにも発展する可能性があるとのこと。もともとは肥満や飲酒が原因といわれていた脂肪肝ですが、BMIや中性脂肪値が正常でも男性で20.8%の確率で脂肪肝の可能性があるそうです。

歩くフォアグラにはなりたくない。運動しなくては。

おっと、blogも運動不足の原因かも(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.06

京都人の水泳場「琵琶湖」のわき水

僕は京都人といってますが本当は京都でも日本海側の生まれです。夏はいつも海水浴が定番の娯楽でしたが、大学に入って京都市内に住むようになってびっくりしたこと。

京都人は泳ぎに行こうといってなんと「琵琶湖」にいくんです。カルチャーショックでした(笑)。

Yahoo!NEWSより「<琵琶湖>70m湖底でわき水? 滋賀県研究所が撮影」(毎日新聞)

 滋賀県琵琶湖研究所(大津市)などの調査チームが、琵琶湖(最深部約104メートル)の水深約70メートルの湖底で、わき水のようなものが出ている様子のビデオ撮影に成功した。琵琶湖では、水深10メートル程度でのわき水が確認されているが、それ以上に深い場所では確認例がない。滋賀県では昨年度から、森林の保水機能など、湖に流れ込む流域全体の水循環メカニズムの分析を進めており、新たに地下水の流れの解明が進めば、今後の渇水対策などにも役立ちそうだ。

琵琶湖にどこからあれだけの水が流れ込んでいるかは、まだまだ未知の領域。しかし、昔からの知恵というのはたいしたもので、琵琶湖では、古くから「魚が集まるところにはわき水がある」などと伝えられ、湖底の地形や付近の地下水の状況などから、深い部分でもわき水が存在すると推測されていたということです。。

この映像を何で撮影したのかと思えば、潜水ロボット「探淡」だそうです。この潜水ロボット、自律型のロボットで、水中の映像撮影や環境データの収集ができるということ。特筆すべきは、プランクトンも映像におさめられるように水中顕微鏡まで備えている点です。

琵琶湖でバスフィッシングしていたら「探淡」が釣れたなんてことは・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パラサイトシングルは2020年には半数近くに

Yahoo!NEWSより「「パラサイト」景気に悪影響!?第一生命経済研試算 住宅投資落ち込み」(西日本新聞)

 社会人になっても結婚せずに親と同居する「パラサイトシングル」の増加は景気に悪影響―。民間シンクタンクの第一生命経済研究所(東京)が四日、こんな試算を発表した。三十―四十代の未婚者が増えることで住宅投資が落ち込むため。

パラサイトって「宵越しの金はもたねぇ!」なんて消費は多いんだと思ってましたけど、人生で一番大きな買い物をしないわけですね。ローンがなかったら暮らしは楽だもんなぁ。発泡酒じゃなくビールも飲めるし(涙)。

2000−2005年のGDPの実質成長率を年平均0.23ポイント押し下げてるそうです。妻の実家も建築関係ですのでもろにくらってるんですね。

二〇〇〇年の国勢調査によると、二十、三十歳代の人口に占めるパラサイト率は九五年調査時点比0・5%増の34・7%。同研究所は、女性の社会進出などを背景にこの傾向は今後も続き一〇年には36%、二〇年には41%まで上昇すると推計した。

2020年には半分近くが結婚しない・・・うちの息子(3歳)は結婚できるんでしょうか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.05

寄生虫で病気を治す

小学校の頃、検便を持っていくのがいやでいやで、あれ恥ずかしかったですよね(笑)。
日経ヘルスより「寄生虫で腸の病気を治す

 クローン病、潰瘍性大腸炎など、近来、消化器系の難病が増えている。患者は、激痛、下痢、炎症で苦しむ。

 これは、腸内から寄生虫を追放したために起きた新しい現象である、とする説を唱えている科学者が、実際に、患者に寄生虫の卵を飲ませて様子をみたところ、病気がよくなった、という、信じられないような試験結果が発表された。

試験を行ったのは、アイオワ大学のJoel Weinstock博士。クローン病潰瘍性大腸炎などの難病患者に、鞭虫の卵を飲ませると病状がよくなったとのこと。対照実験などもきちんと行っているようです。

一見怪しげですが、衛生状態のよくない発展途上国では逆にこれらの病気はまれであることからの発想だと思われます。実際に寄生虫の卵を薬にしてドイツの製薬会社が製品化を考えてる模様。

そういえば寄生虫ダイエットなんてのもありましたね。寄生虫の写真や動画(笑)がみたければここ(神戸大学医学部保健学科)にあります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ベネトンが学生服を

僕の時代は学生服は当然学ランでして、長ラン(一部には短ラン)などがはやりでした。裏地に何が描いてあるかは重大なポイントだったのですが、

京都新聞より「おしゃれ気分で学校生活 ベネトンブランドの学生服

 「ベネトンジャパン」と学生服メーカーの滝本(大阪市)は4日、ベネトンブランドの中学・高校生向け学生服を販売すると発表した。チェックのスカートなど、ちょっとしたおしゃれ気分で学校生活が楽しめそうだ。来年の新入学シーズンをにらんで、本格的に販売を開始する。

今はどこの高校も制服はとてもおしゃれですよね。中学生が高校を選ぶポイントの一つでもあるようです。有名デザイナーのデザインした制服がほとんどのよう。

そういえば、先日テレビで制服を何種類もの中から選べる学校というのもやってました。校内は学ラン、ブレザー、ネクタイ、リボンなど色とりどり。

とうとうベネトンも学生服に進出ですか。でも、ベネトンです。ベネトンとピンクハウスは一番学生服と遠いところにいるブランドのような気がしたんですが。一応色は抑え気味にするようです(笑)。

この大阪のメーカー、滝本株式会社のサイトで発見したのは、「スカート折り曲げ防止機能」つきスカート(笑)。短くすると五羽つくらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微量血液で病名が分かる

 病院へ行って血をたっぷり採られるのは小さいころからどうも苦手です(笑)。あと、血液検査の結果を数日待つのもちょっとドキドキ。

FujiSankeiBusiness iより「微量血液で病名診断 SJ HIGHTECHがチップ開発

 バイオベンチャー企業のSJ HIGHTECH(エスジェイ・ハイテック、大阪市北区)は、0.1マイクロ(1マイクロは100万分の1)リットルの血液を通すだけで、遺伝子解析や病名診断ができるチップを開発した。

 
タイトルを見ればすごく刺激的な内容です。微量の血液を通すだけで病名診断ができるなんて。あのぶっとい注射器で血を抜かれなくてもいいんでしょうか。

 DNA(デオキシリボ核酸)チップとスキャナー(走査・観察装置)、電気泳動装置の3つの機能を3センチ四方のチップに集約することに成功して完成した。

 回路には約3000個の細胞を並べ、回路に電圧をかけその力で動く物質の速さの違いを利用する「電気泳動機能」で遺伝子を最小単位の1塩基ごとに分離することが可能。回路の形を変えながら臓器細胞を置くと、各臓器の基本機能を持たせることもでき、医薬品の生体への効果を研究する臨床試験にも活用できる。

 どちらかといえば遺伝子解析の用途が主なようですが、抗原抗体反応を利用した病名解析なんかにも利用できるのでしょう。

 後半の記事によればウィルスに感染した血液を流せば回路上におかれたTLR7というタンパク質の遺伝子がウィルスの抗体遺伝子を発生するとのこと。その抗体を解析することによって病気を診断するということでしょうか。

 TLR7はウィルスを感知するセンサーの役目を果たしている遺伝子のひとつで、たしかインフルエンザウィルスやエイズウィルスに対応しているはず。TLR7以外を使えば他にも診断できるんでしょうか。

 量産すれば1000円程度の価格ということですから、即時診断に有効でしょう。これでまた通院時に余分な検査をされなければということですけど(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.04

アレルギーは3人に1人

花粉症の一番ひどいシーズンは過ぎ去ったようですが

Yahoo!NEWSより「3人に1人が皮膚や目鼻にアレルギー様症状」(読売新聞)

 国民の3人に1人が、皮膚や目鼻のかゆみ、ぜんそくなどの「アレルギー様症状」を訴えていることが、厚生労働省の保健福祉動向調査で分かった。

 花粉症は受験生の敵です。花粉症の受験生は一番ひどいシーズンに受験しなきゃいけない。みんな苦労して乗り切ってます。もう一つの強敵インフルエンザはワクチン接種という手がありますが、花粉症だけは・・・。

 年齢層別では、男性は5―9歳で45・8%、女性は35―44歳で44・6%と半数近くに症状があり、すべての年齢層で、地方より都市部の方が症状を訴える人が多かった。

 僕は花粉症ではないのですが、妻はひどい花粉症です。で、とうとう今年は娘(4歳)も花粉症らしき症状に。最初は風邪かなと思ってたのですが、医者にいってアレルギー検査をしてもらうと「ビンゴ!」。

 まだ軽いようなのでなんのアレルギーなのかは調べませんでしたが、この年にして・・・。今はおさまっているようなので、やっぱり花粉症なのかな。アレルギーとは今のところ縁のない息子(3歳)は妻のマスク姿を大笑いしてました。笑われた妻は一言、「そのうちあんたも・・・」。分かる訳のない息子(3歳)は当然きょとんです(笑)。

<参考>厚生労働省平成15年度保健福祉動向調査

| | Comments (0) | TrackBack (1)

小惑星に阪神タイガース

 先日、閉校となった高校の名前「Musamurahigashi(むさむらひがし)」を小惑星の名前として命名する美談がありましたが、

Asahi.comより「「阪神の星」、小惑星に命名 巨人と広島に続き3個目

 宇宙に「阪神の星」が誕生した。宇宙航空研究開発機構に勤める安部正真さん(36)らが発見した小惑星で、国際天文学連合(本部・パリ)に申請していた「Hanshintigers(阪神タイガース)」の名が承認された。小惑星に日本のプロ野球チームの名が付けられたのは、巨人、広島に続き3番目だ。

 新しい小惑星には発見者に命名の優先権が与えられます。発見後小惑星の軌道が確定すればアメリカのスミソニアン天文台にある国際天文学連合(IAU)の小惑星センターに名前を提案し、小惑星命名委員会の承認を受けて正式決定となるようです。

 命名時には名前の由来を説明しなければならないとのこと。これ変わった名前をつけるときはもっともらしい由来を考えるのが大変そう(笑)。

 小惑星は現在軌道が確定しているものだけでも7万個近くになるようで、日本人が命名したものの中にもユニークなものがたくさんあります。

 googleで検索しただけでも、Takoyaki(タコヤキ)、Kyusakamoto(坂本九)、Haayamiyu(早見優)、Shinsengumi(新撰組)、Zashikiwarashi(ざしきわらし)など出てくる出てくる。

 IT関連でも、Linux、Intel、Gnu、Stallmanなんかがあるみたい(笑)。

<参考> JANNET小惑星の名前研究所

| | Comments (0) | TrackBack (1)

民間機いよいよ宇宙へ

 先月のテスト飛行で高度64kmに達した民間機「SpaceShipOne」ですが、

Yahoo!NEWSより「ついに民間機で初の宇宙飛行へ! 無事帰還後に記念フォトセッションもOK

 米Scaled Compositesは、これまで同社が独自に開発を進めてきた「SpaceShipOne」により、初の宇宙飛行に挑戦する計画を発表した。今月21日にフライトが予定されており、高度100キロメートルの上空を目指すことになる。

 いよいよ「X-Prize」に向けて最終テストとなりそうです。

 今回の飛行では打ち上げ機「White Knight」が「SpaceShipOne」を載せ高度15.2kmの地点まで運びます。そこで切り離された「SpaceShipOne」はマッハ3のスピードで目標とする高度100kmに到達する見込み。3分間の飛行の後再び大気圏に突入してきます。パイロットの名前はまだ明らかではありませんが、このフライトが成功すればいよいよ「X-Prize」にチャレンジということになりそうです。

 Scaled Composites社のサイトの画像では、この機はなんと可変翼をもってます。はっきりいってスペースシャトルより優雅です(笑)。

 これまで非公開で行われてきたSpaceShipOneのテスト飛行とは大きく異なり、今回のフライトは一般公開イベントとして広くアナウンスされているという。無事に帰還した後は、現地に足を運んだ人々の前に、SpaceShipOneを披露する計画も立てられており、自由な写真撮影も許可されるようだ。当日はパイロットへのインタビューなども行われるとされ、同社は、可能なら親子で一緒に現地を訪れ、この歴史的な宇宙飛行の成功の瞬間を見るようにとの招待を差し伸べている。

 今回は完全公開なので、見学方法の詳しい案内や近隣のホテルなどの案内も同社のサイトにのってます。

 Q&Aによれば、耳栓を持ってきたほうがいいとのこと(笑)。打ち上げはカリフォルニア州のMojave Civilian Aerospace Test Centerです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.03

父と娘の秘密

娘はだんだん父親から離れていきます。

Yahoo!NEWSより「<父娘の距離>「言えない秘密がある」 父は4割、娘は6割

 父の日を前に、インターネット商店街大手の楽天は3日、「父と娘の距離」に関するアンケート結果をまとめ、36.3%のお父さんに「娘に言えない秘密」があるという結果が出た。

 5月下旬、同社が運営する検索サイト「インフォシーク」の会員のうち娘を持つ40〜60代の父親と、父親がいる10〜40代の女性を対象に調査。897人から回答を得た。

 幼い頃は「パパ、パパ」と慕ってきますが、娘はやはり父親から離れていくものなのでしょうね(涙)。うちの娘(4歳)はいつまで一緒に風呂に入ってくれるんだろう。おもいっきり思考が受け身です(笑)。

 父親の「娘に言えない秘密」の内容は「浮気・不倫をしている」「借金がある」「娘の日記を読んでしまった」など多様だった。一方、娘の側で「お父さんに言えない秘密がある」は60.1%にのぼり、「彼・恋愛のこと」が多かった。

 父親の秘密の方がタチが悪いじゃないか(笑)。浮気や不倫をしてたら娘には言えないですよね。娘の秘密の方が可愛い。

 「お父さんのイメージ」では、父親自身は「やさしい」と思っている人が22.2%でトップなのに対し、娘側から見ると「頑固」が1位(18.5%)で、「やさしい」(10.1%)は4位にとどまり、父娘の意識のズレが浮かび上がった。

 僕も「やさしい」と思ってるんだけど(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニンニクの臭い

ニンニクは大好物なんですが、

Yahoo!NEWSより「ニンニク悪臭は全身から…歯磨きでは消せずとライオン」(読売新聞)

 ニンニクを使った料理を食べた後に出る悪臭は、口内だけでなく、全身のさまざまな場所で作られることを、ライオン生物科学センターの平山知子研究員らが突き止めた。

 
焼き肉のときニンニクをまるごと焼いたのなんか大好きです。ただやはり昼食にニンニクを食べるのはちょっとはばかられますね。一応常識あるつもりなんで(笑)。

 でも昼にラーメン食べることもあるし、ラーメンはやっぱりニンニクたっぷりじゃないと・・・。

 平山さんらは、口内を薬剤で洗浄しても、芳香で悪臭を覆い隠す効果しか期待できないことから、ニンニクの悪臭が発生する仕組みを研究。その結果、悪臭のもとになる物質はニンニクの消化や代謝を経て生成されることや、口内の粘膜だけでなく、肝臓や消化器などでも作られることを解明した。また、おろし生ニンニクを小さじ1杯食べた場合、少なくとも16時間継続していた。

 ニンニクの臭いのもとになる物質はアリシンと呼ばれるアミノ酸です。ニンニクを食べるとこのどうもアリシンが体中で分解・生成されるということなのでしょう。

 じゃぁ焼き肉屋さんで時々くれるガムは意味なかったんだ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハッブル望遠鏡の延命?

ハッブル望遠鏡の延命を望む声は高く無視を決め込むわけにはいかなくなったようです。
Yahoo!NEWSより「ロボット整備を本格検討 ハッブル延命策でNASA

 米航空宇宙局(NASA)のオキーフ局長は、バッテリー消耗などのため2007年にも使用不能になるハッブル宇宙望遠鏡の延命策として、ロボット技術を利用した整備を本格的に検討することを決め、企業などの具体的な提案を1日から受け付けると発表した。

 ハッブル望遠鏡は1973年に計画がはじまり、1990年に打ち上げられた宇宙望遠鏡。性能を維持するためにはスペースシャトルでの宇宙飛行士の船外活動による修理が不可欠ですが、オキーフNASA長官は2004年1月、修理を担当するスペースシャトル乗組員の安全が確保できないとの理由で、修理飛行の中止を発表しています。

 NASAは、ロボット利用を目指す第一の目的は、望遠鏡が最終的に役割を終える際、軌道上から安全に地球に落下させる装置を取り付けるためと説明。しかし消耗したバッテリーや、望遠鏡を対象の天体に正確に向けるためのジャイロスコープなど重要機器の交換も併せて検討し、延命の方策を探るとしている。

 ハッブル望遠鏡の後継機はジェームス・ウェッブ望遠鏡で2010年の打ち上げが予定されていますが、その間空白期間が生じることと後継機は可視光の観測に主力をおいていないことから延命を望む声が多くあります。

 ハッブルと同じ能力をもった後継機の打ち上げという意見もあるようです。

 ただどっちにしてさきだつものがなくっちゃ始まりませんしね。

 ハッブル望遠鏡の公式サイトはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (4)

子どものいる世帯は4分の1

子どもの数は減ってますが、

MedWaveより「止まらない世帯の高齢化、児童がいる世帯は28%に減少

 元気な子どもの声がする世帯は減り続け、老夫婦、あるいは一人暮らしで高齢者だけが住む世帯数が増え続ける傾向は止まらない。65歳以上の高齢者がいる世帯は全世帯の37.7%だったのに対して、児童がいる世帯は28.3%だった。1992年にはこの比率は、それぞれ、28.8%、36.4%だったから、わずか11年で逆転したことになる。

 地域の活性化が叫ばれていますが、地域が元気になるにはまず子どもの姿が必要です。子どもが多いと大人たちも「子どものために」と意識を持ちやすいのでしょう。

 しかし、児童のいる世帯が28%、約4分の1ですか。むしろ、

 高齢者だけの世帯は高齢者がいる世帯のうち41.9%を占める。17年前の1986年には44.8%と半数近かった子ども夫婦との同居世帯は24.1%とほぼ半減、代わって高齢者夫婦だけの世帯が18.2%から28.1%に、高齢者が一人で住む独居世帯も13.1%から19.7%へと、いずれも1.5倍前後増加した。興味深いことに、高齢者と未婚の子が同居する世帯はこの間、微増・微減はあるものの11.1%から15.8%へと4割も増えている。

 高齢者と未婚の子が同居するケース、つまりは結婚しない人が増えています。社会の構造を抜本的に見直さないと、これまでの意識ではひずみがたまりすぎるのではないかな。
 ちなみに僕は同居してません(笑)。

 厚生労働省の2003年度国民生活基礎調査の結果はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイトルに背景画像つけました

 ちょっとこのサイトをいじってみました。タイトルのところがさびしかったので背景画像をいれて、あと適当につっこんでいたカテゴリーを内容に沿ったものに直しました。ちょっとは見やすくなったかなと。

 しかし、百件以上の記事のカテゴリーをひとつひとつ直していくのに時間のかかることかかること。やってて何度やめようと思ったか(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.02

長崎小6児童の事件−マニュアル世代の親の不安

 あまりにも存在感が重くのしかかる事件です。小6の児童ということで詳細な情報もあまり出てこないことでしょうし、私たちはいいようのない不安を抱えたままになりそうです。

 今回の件で識者の意見などもメディアで流れはじめてますが、戸惑いと情報不足で困っている模様。自我の成長過程にある子どもたちに関わるこの事件は「命の尊さ」などと一言では片付けられない重みがあります。

 子をもつ親としては、我が子が被害者にもしくは加害者になる可能性があることを改めて認識させられたというところでしょうか。

 子どもが何を思い、なぜこのような犯行におよんだかという真相は分からずじまいでしょう。あまりの不可解さからなんとしても理由がほしい人たちは、おそらく子どもたちが取り巻く環境なり、社会のかかえ込んだ闇なりの話にこれから発展させていくのでしょうが、環境や社会などという言葉に転化せずに私たち自身が自分たちを見つめ直さなければいけない時期にきていませんか。

 子どもにとって一番身近な社会は誰がなんといおうと「家族」であるはずです。情報化社会で子どもたちにとっても身近な社会の境界が広がっていますが、でも「家族」が最も影響力を及ぼす社会です。

 ところがちょうど今子育てをしている私たちの世代は「マニュアル世代」と呼ばれていた世代。この世代が中学生や小学生の子をもつ親になってきています。

 核家族化が進み自分たちの子育ての新年を支えてくれる家族が少なくなっている今、親たちが頼るのはまさにマニュアル。メディアの意見に流されていってしまいます。

 しかし、メディアや子育て本の意見に流されてわが子と正面から向き合えているのでしょうか。むしろ何かしらのバイアスのかかった目で子を見ることになっていないでしょうか。

 この多様化する価値観の中で、個性を大切にしながら子育てをするには子どもの数だけの子育ての方法があるはずです。ひとりひとりの親が我が子と向き合いながら自分の意見と信念でもって子育てをしなくては。

 今回の事件はむろん極端な例であって、このことでわが子の教育をどうこうということは考える必要はないでしょう。

 けれども、本当に信念をもって自分の頭でものを考え、実行していかなくてはいけないのは私たち親の世代です。これができていないことが子どもたちに伝わっているように思えてなりません。

 子どもたちの将来のために、この国のあり方や地域のあり方を考えていくのもリタイヤした世代の仕事ではなく、親の世代の仕事です。これも残念ながら老いた政治家まかせにして批判するのみで、自分たちの足で立ち上がっているとは決していえないでしょう。

 実は、闇をかかえているのは子どもたちではなく、私たち親の世代なのではなかと思っています。

追記 今回の件で心に傷をおってしまった児童の皆さん、また教職員の方々のケアがスムーズになされることを願ってやみません。

<参考>
事件の詳細情報 Yahoo!NEWSあっかんべぇ

犯罪の低年齢化と凶悪化には若干の疑義をもっています。過去の少年犯罪のデータベースがここ(少年犯罪データベース)にあります。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

まず大銀河ありき

 宇宙論の新説はなかなか日常感覚とフィットしないので困りものです。

 Yahoo!NEWSより「まず大銀河ありき、国立天文台などが研究発表

 「小さな銀河が先に生まれて重力で寄り集まり、大きな銀河に成長していく」という通説とは反対に、大銀河は小銀河よりも早い年代に形成されたとする研究結果を、国立天文台、東大などのチームが発表した。

 これも、現実的には想像しにくい。小さい銀河が先にできて重力のの相互作用で集まって大きくなるというのは納得できるんですが、その逆の観測結果とは。

 国立天文台の児玉忠恭上級研究員らは、南の空に見えるクジラ座の中にある銀河約1000個を、すばる望遠鏡で観測。その結果、約80億年前の時点で、星の数が多く、太陽の800億倍以上の重さがある大銀河はほぼできていたが、太陽の100億倍以下の小銀河は成長途中だったことがわかった。
 通説とと反対の観測結果に、児玉研究員は「密度の高いところで一気に大銀河ができたか、小銀河の密集地がいち早く大銀河に成長するなど、場所や環境による違いが大きいのではないか」と話している。

 これこそ銀河形成のシミュレーションに特化したスパコンのGRAPEの出番ですか。GRAPE-6をさらに進化させた2PFROPSのGRAPE-DR開発に着手したというニュースも先日ありましたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

未納料金請求書が来ましたぁ

 今日自宅に帰ると郵便受けにこんなものが

 現在、貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており、日々延滞金が発生している状態です。
 本日、当社が貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求の方をさせていただきます。

 これですか。世間で話題になっている架空請求ですか。ちょっと現物見てみたかったんです(笑)。これで払うのかなと思うのですが葉書を見た妻はびびっていましたので、払ってしまう人も多いかもしれません。

 僕はといえば葉書代が50円で、名簿が50円くらいかな。なんて不謹慎なことを考えていました。仮に一人100円のコストをかけると500人に送って5万円。500人に1人くらいが払い込んでしまうと業者は元がとれるんでしょうか。

 文面はなかなか厳しいことが書いてありますね。

 万が一、お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続き、又、金融機関の全停止処分、信用情報機関へのブラックリストとしての登録、さらに「給料差し押さえ」の内容証明をご勤務先に送付させていただきますので早急にお支払い、ご連絡の方をよろしくお願いします。
   最後には、
 弊社は最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません。

ということらしいです(笑)。で、近所の妻の実家にも同じものが届いていたとのこと。絨毯爆撃してますね。

 妻はあいかわらず「電話かかってきたらどうしよう」など緊張しています。「名簿業者からのルートならば電話番号なんかもってないよ」と言っておいたのですが不安は解消されないようです。このままでは「なんか身にやましいことしたからこんなのくるんじゃ?」という妻の疑惑に発展しそうです(笑)。

<参考>国民生活センター
      消費生活センター
      日本弁護士連合会
      債権回収会社を詐称している業者のデータベース(法務省)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.01

世界最長寿

SankeiWebより「世界最長寿の女性死去 プエルトリコの114歳
 

ギネスブックで世界最長寿と認定されたプエルトリコの女性、114歳のラモナ・イグレシアスさんが5月29日、肺炎のため死去した。AP通信が31日、家族の話として伝えた。
 
 イグレシアスさんは、洗礼証明で1889年8月31日生まれ。家族によると、銀行員の夫とは1970年代に死別し、子どもはいなかった。

 1889年ですか。大日本帝国憲法が発布された年ですね。ちなみにエッフェル塔ができた年でもあるらしいです。

 僕は長寿といえばどうしても泉重千代さんを思い出してしまいます。なんせ江戸時代の生まれというのがインパクトが強かったです。

 ビールが好物で食事の時には欠かさず、物事にくよくよしない生き方をしてきたという。

 長生きする人は不思議とアルコールを飲む人が多いみたい。でも一番大切なのはくよくよしない生き方のようですね。人間の老化に関する遺伝子が特定されたなんていう報告もありますが、やはりストレスが細胞老化を早めるんでしょうか。あと、腹八分目も大切らしい。

 イグレシアスさんの死去で、113歳のオランダの女性が世界最高齢になった。

 ちなみに現在ギネスブックに認定されている最高齢は122歳で亡くなったフランスの女性。

 僕はそこまで長生きしたいとは思いませんが、できれば死ぬまで元気でいたい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

センター試験の数学

 やはりこの記事については書いておかなければいけないのかな。

Asahi.comより「センター試験、「数学力」の判定に疑問 東北大教授研究

 大学入試センター試験の数学問題では「数学力」を十分に判定できない――。日本数学会理事長の森田康夫・東北大教授が、同大の2次試験との比較からそんな分析結果をまとめた。

 02年から今年まで3回の入試を対象に、主に理学部志願者のセンター試験と大学独自の2次試験の各教科成績を調べた。外国語などはセンター得点が高ければ2次得点も高いという相関が表れるのに対し、数学ではそれが極めて弱かった。

 これは僕たちからすればあきらかな結論です。センター試験の数学と2次試験の数学は抜群にできる生徒たちをのぞけば異なるものを要求されています。

 今年の前期日程試験で見ると、センター試験の数学(1)(主に数学1・A)では理学部受験生約600人の約30%が満点の100点だったが、2次試験(300点満点)になると、センター満点組が260点前後から40点台まで分散し、4人に1人の割合で平均を下回った。センター試験80〜90点台でも同様の分布を示した。数学(2)(主に数学2・B)でも、全体的に2次試験との相関は弱かった。

 いやぁはっきりとしたデータが出てきました。ふだん感じていた実感そのものです。相関が弱いということはやはり違う種類の能力をはかっているということ。満点をとっている受験生でも2次試験で40点台をとっているのはびっくりしましたが。

 

 (1)平易な問題で平均点を60点程度にする制約から、計算量の多い問題を出している(2)計算力は学習で伸びるため、数学的思考力がそれほど高くなくても高得点を取れる、といったセンター試験の事情が背景にあるという。

 おっしゃるとおりです。ここ数年のセンター試験の問題はとかく計算量が多い。僕がやってものんびりと解いてると時間ぎりぎりなんてこともあります。

 センター試験と2次試験の問題は、アプローチが異なります。センター試験で高得点をねらうにはある程度のパターンプラクティスが必要です。ゆっくり考えていたのでは時間は全く足りません。一方2次試験では問題を多角的にとらえて数種類の方法から解法を選択し、試行錯誤の中で答えに近づいていかなければなりません。

 最近は2次試験では部分点だけで合格する受験生が多い。思考力がなくなったなどと嘆く大学関係者もいるようです。

 逆に2次試験である程度の高得点をとれるだろうと予想される生徒でも、センター用の練習が不足していれば「何これ?」という点数をとってきたりします。

 ただ、これもある意味仕方ないのかもしれません。120分などの時間がとれるのであれば別ですが、60分しかないセンター試験(さらにマークシート)では問題量を多くせざるを得ません。問題量が少ないと1問間違えただけで10点近く得点が下がることに。これはこれで受験生は不幸です。しかし、問題量が多いとどうしても思考力を問うよりは計算力で差をつけるという流れになるでしょう。

 理系の問題のようにあまり思考力を求めても、数学が苦手な文系の受験生の得点が悲惨なことになりますし。平均点と得点分布をある水準で保つためにはいたしかたないかも。得点分布が2こぶになると大学入試センターは後で批判の嵐です。

 制約の中でいい問題を作ってもらうにこしたことはないんですけど。どちらにしても受験生は与えられた問題を解くだけです。やれる対策はやるしかないでしょう。

<参考>センター試験2004年度問題と解答(河合塾)

| | Comments (9) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »