« 2006年問題 | Main | 発芽玄米で学習能力アップ? »

2004.05.26

Yahoo!NEWSの分類の謎(笑)

 教育やサイエンスのニュースを主なこのブログを書きはじめてからYahoo!NEWSのサイエンスなどをじっくりと見るようになった。

 Yahoo!NEWSのサイエンスはトピックが細かく分類してある。これらをチェックしていると時々あれっ?と思う分類に出会うことがある。全然関係ない記事が紛れ込んでることがあるんです。今日もサイエンスの「日食・月食」のトピックに「母の冷めんおかわり=「懐かしかったのだろう」と薫さん−蓮池さん子供・新潟柏崎」の記事が。

 ショッピングセンターで買い物、夕食に母の冷めん−。新潟県柏崎市の蓮池薫さん(46)は25日の記者会見で、長女重代さん(22)と長男克也さん(19)が、家族らと過ごしただんらんの時について語った。  前日の24日は薫さんの車で、一家4人で初めて外出。ショッピングセンターで重代さんの服や靴などを買った。  夕食に妻の祐木子さん(48)が冷めんを作ると、2人の子供は共におかわりした。薫さんが、おかわりしようとしたら、もうなくなっていた。薫さんは「母の味は懐かしかったんでしょう」と目を細めた。材料は子供が帰国する前に、祐木子さんが買いそろえていたが、きゅうりだけは当日食料品店で買った。  薫さんの実家に立ち寄った際には、母ハツイさん(72)が、重代さんにズボンをプレゼントした。北朝鮮で日本語を少し学習していた重代さんに、薫さんが「おばあさんは日本語しか知らないんだから、日本語で言えない?」と促すと、重代さんは日本語で「おばあさん、ありがとう」と言い、ハツイさんを喜ばせたという。  薫さんは「初めは口数が少なかったが、増えてきた。そういうのを見ると、時間をかければ大丈夫かな」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。 (時事通信)
 

 この記事のどこが「日食・月食」なんだと思ってじっくりながめたけれど全然分からない。

 語句の検索で分類してるんだと思うんだけど・・・。

 3回ながめてやっと発見。

 材料は子供が帰国する前に、祐木子さんが買いそろえていたが、きゅうりだけは当日食料品店で買った。

 当日食料品店で・・・。

 これだったんだ。もう少しまともなアルゴリズムはないんでしょうか(笑)。

|

« 2006年問題 | Main | 発芽玄米で学習能力アップ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/655719

Listed below are links to weblogs that reference Yahoo!NEWSの分類の謎(笑):

« 2006年問題 | Main | 発芽玄米で学習能力アップ? »