« 京都の湿度が低下している? | Main | やっぱりジェットコースターにだけは乗らないでおこう »

2004.05.14

Winnyの件で思うこと

 Winnyの作者が逮捕されたことは、あちこちで意見が出ています。作者が逮捕されたことが正当かどうか、著作権のあり方が時代にそぐうものであるかどうかに関しては秀逸な意見が多く傾聴に値するサイトも多くあります。

 しかし、あまり問題にされないが僕自身は一番問題だと思うことがあります。それはネットにおけるモラルの低下です。

 ネットは自由の旗印のもとに発展してきました。しかし書店の棚にWinny関連の書籍がならんでいる現状をみても、違法なP2Pの利用者がネット上に少なからずいることは明らかでしょう。警察官までもがWinnyを利用してファイル交換を行っています。自由をふりかざすあまりに社会性が失われているように思われます。

 著作権保護のあり方が合理的かどうかを考えるユーザよりもモラルの概念が欠落しているユーザが多いと思われるこの現状をみればネット社会の成熟度はまだまだだったんだと思わざるを得ないでしょう。

 これはスパムメール、ウィルスの氾濫なども同様です。

 かつてFLMASKの事件などもありましたが、当時のFLMASKのユーザよりも今のWinnyのユーザの方がモラルに関する認識は低いように思われます。ネットに接続する環境が整ってネット人口が急速にふくれあがったことが大きな理由ではあると思いますが。

 このままでは、せっかく手に入れかけたネットにおける自由と権利を自らの手で放棄することにはなりはしないでしょうか。ネットに規制をという声も日増しに高まっていくことになるでしょう。Winnyでも雑誌などで煽りかけるメディアが悪いという論調もありますが、ニーズがあってのメディアでありそこに責任を求めるのは筋違いなのでは。

 このような現状が権力の介入を生み今回の事件につながっています。

 ネットはあくまで現実社会の一部であり、現実の社会から隔絶されたものではありません。この空間の自由を守るためにも、もういちど僕たち自身がネットにおけるモラルというものをしっかりと考え直さなくてはいけないの時期にきているのではないのかなと思います。

|

« 京都の湿度が低下している? | Main | やっぱりジェットコースターにだけは乗らないでおこう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/592206

Listed below are links to weblogs that reference Winnyの件で思うこと:

« 京都の湿度が低下している? | Main | やっぱりジェットコースターにだけは乗らないでおこう »