« 元素占い | Main | 涙ぐましい(?)大学の努力 »

2004.05.10

母の日と誕生日

 先週の土曜日はうちの妻の誕生日。結婚記念日の失策を取り返すためにもここはひとつ・・・というわけで子どもたちをつれて誕生日のプレゼントを買いに。

 しかし、娘(4歳)と息子(3歳)に向かって「ママの誕生日のプレゼントは何にしよう?」と聞いたのが間違い。娘(4歳)は「プリキュアの携帯電話」、息子(3歳)は「デカレンジャー!」。勝手に自分たちの欲望に飲み込まれています。で、僕はというと情けないかな全く思いつかず。結局、誕生日といえば「ケーキ」ということでケーキを買うことに。それも結局チョコレートケーキかクリームケーキかで子どもたちの意見が分かれてしまい2つも交わされてしまいました。

 で、日曜日。何気なくテレビをつけるとガァァァン。今日はもしかして母の日なんでしょうか。妻も当然のごとく「今日は母の日なんだから」とのたまっています。

 はいはい。子どもたちと共同で夕食を作ることに。メニューは当然「カレー」です。それもなぜか子どもたちが作り方を歌で覚えていた「ポークカレー」。なんでビーフでもシーフードでもなくポークなんだ。

 買出しにも行き、和気藹々と作ろうとしてたらテレビから面白そうな歌が。もうダメです。2人はさっさと手伝いをやめてテレビに釘付け。黙々と一人で料理を完成させてしまいました。

 よく考えれば、母の日というのは子どもが母に何かする日じゃないか。なんで僕が妻に・・・。という事実に気がついたのは食後に風呂に入っているときでした。

 でも母の日は家事を子どもたちがやってくれたりするけど、父の日には別にかわって仕事に行ってくれる訳じゃないし、いいなぁ母の日は(笑)。父の日はもともと休みの日だし。

|

« 元素占い | Main | 涙ぐましい(?)大学の努力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/568578

Listed below are links to weblogs that reference 母の日と誕生日:

« 元素占い | Main | 涙ぐましい(?)大学の努力 »