« 大学進学の費用 | Main | はねられても安全な自動車はどれ?<自動車アセスメント> »

2004.05.08

花博の悲劇

あっかんべぇさんのところで知ったのですが、浜名湖花博が入場者100万人をこえたようで、
静岡新聞より「花博、100万人突破 開幕1カ月

 浜松市村櫛町で開催中の浜名湖花博は開幕から一カ月を迎えた七日午前十一時二十分ごろ、累計入場者が百万人を超えた。  協会によると、百万人到達は当初予測より二日ほど早いという。協会は「花いっぱいの展示や会場の雰囲気が口コミや報道で伝わり、来場者は右肩上がりで増えている。引き続き積極的にPRに努めたい」と話している。

 で、昨日、知人の旅行代理店よりSOSのTELが入った。電話口で旅行代理店の営業所長が「バッテンがなくなってもうてこれ消せへん」と訳の分からんことを言っている。営業所長といっても所員はいない営業所なので事務所にはいつも所長だけ。よく只酒を飲ませてもらっている恩義に満ちあふれてるので、いそいそと駆けつけるとコンピュータの前で苦闘する営業所長が。「これ何とかしてくれぇ」

 見るとAcrobatReaderを閉じるための×マークがウィンドウを横にずらしたため画面の外に出ていて自力ではAcrobatReaderを閉じることができないでいるようだった(笑)。

 さりげなく閉じて帰ろうとすると「ちょっと待て」と一言。「これ予約したはずやけどようわからん」

 なんのこっちゃと思えば、開いているサイトは浜名湖の花博。花博は団体入場をするときはオンラインでの予約システムをとっているようで件の営業所長は予約システムを前に悪戦苦闘していたのだった。どうも団体予約はオンラインでしかできそうになく、さらに大型バスの駐車場もオンラインで予約するシステムになっていた。画面上の説明を営業所長に説明するのに一苦労。

 コンピュータで予約するより携帯電話で「今度何人行くねんけどあいてるか」とヒューマンコミュニケーションを大切にする(笑)タイプの営業所長は「最近こんなんばっかりや」とがっくりと肩を落としていた。

 うぇぇ。こんなところが増えてくればこれからますますSOSの回数が増えるんだろうな(涙)。この間のSOSはIEのお気に入りの整理だった(笑)。只酒もっと飲まなくては。

|

« 大学進学の費用 | Main | はねられても安全な自動車はどれ?<自動車アセスメント> »

Comments

トラックバックありがとうございます。

ネットで何でも出来て便利だと思う人もいれば、不便に思う人もいるんですね。
難しいですね。

これからも、よろしくお願いします。

Posted by: はせまな | 2004.05.08 at 09:50 PM

はせまなさんこんにちは。「こんなんばっかりやと仕事にならん!」と件のお方は怒鳴っておられました(笑)。こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: Fum | 2004.05.09 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/556433

Listed below are links to weblogs that reference 花博の悲劇:

« 大学進学の費用 | Main | はねられても安全な自動車はどれ?<自動車アセスメント> »