« 小太りがちょうどいい | Main | 医大生は自殺率高い »

2004.05.30

口裂け女

30年ぶりに復活です。

西日本新聞より「「口裂け女」韓国に上陸 インターネットで風説広まる? 怖がる児童続出 教師打ち消し躍起

 「口裂け女」の風説が、なぜか最近になって韓国に上陸。各小学校などでは、怖がる子どもたちに対し、教師が授業時間を割いて「根も葉もない話」と説明するなど、教育現場に深刻な影響を与えている。

 韓国版「口裂け女」話は「赤いマスク」と呼ばれている。夜道を歩いていると、赤いマスクをした女が現れ「私、きれい?」と問いかける。「きれい」と答えるとマスクを取り、耳まで裂けた口を見せながら「これでもきれい?」と迫ってくる。「きれいじゃない」と答えると、刃物でのどを切り裂くとされ、話を聞いた小学校低学年の児童らを恐怖に陥れている。

 すっかり忘れ去られていた都市伝説のビッグネームが韓国で復活してます。日本ではやったのは僕がちょうど小学生くらいのときでした。いかに撃退するかを真剣に話した覚えがありますが、「私きれい?」と聞かれると「ふつう!」って答えればよかったような。

 話の出所はインターネットの特定サイトのようで、それを元に口コミで韓国中に広がっていったとみられる。

 さすがIT教育の先進国だけのことはありますね。小学校への情報機器の導入は日本よりずいぶん早かったんじゃないでしょうか。日常的に電子メールをつかう小学生の割合も多かったと思います。

 最近は、女性の整形ブームや子どもの夜の塾通いなど、韓国社会の「病理」と関連付ける解説も現れるなど、当分騒動は続きそうな気配だ。

 韓国は整形がはやってますもんね。これがおさまった後もいろいろでてくるでしょう。死体洗いのアルバイトとか、トイレの花子さんとか(笑)。

|

« 小太りがちょうどいい | Main | 医大生は自殺率高い »

Comments

そのうち「口裂け女も韓国起源ニダ!」と言い出しかねんな

Posted by: 名無し | 2004.05.30 at 03:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/677896

Listed below are links to weblogs that reference 口裂け女:

» 韓国版「口裂け女」「トイレの花子さん」 [ビタミンX]
日本の都市伝説が韓国でも流行中。 「口裂け女」韓国に上陸(Yahoo!ニュース)一九七〇年代に日本で広まった「口裂け女」の風説が、なぜか最近になって韓国に上陸。... [Read More]

Tracked on 2004.05.30 at 03:58 AM

» 口裂け女 [まるで日記のように]
「口裂け女」韓国に上陸 インターネットで風説広まる? 怖がる児童続出 教師打ち消し躍起 一九七〇年代に日本で広まった「口裂け女」の風説が、なぜか最近になって韓国... [Read More]

Tracked on 2004.05.30 at 11:11 AM

» 出た!口裂け女(前編) [おせ君の班日記]
小3の頃、口裂け女が全国的にブレイクし大旋風を巻き起こした。 我々の世代で知らぬ人はいない超有名人だ。 ドラマのネタになるわ、マンガに登場するわで、文句なく一年の顔だった。 年の為、説明をしておくが口裂け女とはどこかの誰かが思いついた フィクションの存....... [Read More]

Tracked on 2006.02.07 at 09:28 AM

« 小太りがちょうどいい | Main | 医大生は自殺率高い »