« ブラックジャック | Main | 人名漢字追加 »

2004.05.29

米国では成人の3分の2が肥満?

先日WHOでダイエットに関する世界戦略が出されたときに、アメリカは思いっきり抵抗してたようですけど、

Yahoo!NEWSより「米政府が栄養摂取の新指針、脂肪抑制と野菜摂取促す」(ロイター)

 米政府が健全な食事に関する新たな指針の初案を発表。国民に、体に有害な脂肪分の摂取量を減らす一方、運動量を増やし、新指針に基づいて体重に注意するよう促した。
 また同指針は、健康的な日常生活のため、必要以上の食品摂取を止めるとともに、心臓疾患やガンなどの生活習慣病を予防するために果実や野菜、全粒粉の摂取を増やすよう呼びかけている。

 一度決めたら急に動き出したようです。必要以上の食品摂取をやめなさい・・・つまり食べ過ぎるなということですね。で、少しびっくりしたのは

 現在、米国の成人中3分の2が太りすぎの状況で、子供の肥満も急増している。  米国では、偏食や運動不足により、年間40万人が死亡。生活習慣病の死因の第1位である喫煙を追い抜く可能性があるという。

 成人中の3分の2が太りすぎの状況って、米国人ってそんなに太ってたかなぁ。タバコを追い抜くというのはびっくりですね。

 しかし中国でも先日「北京:市民の肥満率が45%で中国トップに」なんてニュースがありました。

 これからは、食品の箱には「健康のため食べ過ぎに注意しましょう」なんて書かれるかも(笑)。

 参考:肥満度チェック日本肥満学会

追記 Yahoo!NEWS「肥満の自覚少ない米国人 AP通信調査」(共同通信)によれば、

米政府の基準に自己申告の身長と体重を照らし合わせると、回答者の49%が太りすぎか肥満。しかし自覚しているのは全体の36%にすぎなかった。
 1999−2000年の米政府調査では、米国民のほぼ3分の2が太りすぎか肥満。AP通信は、電話調査への回答者は体重を少なめに言う傾向がありそうだとしている。

だそうです。原因がファーストフードだという人は8%で、大部分の人が自分に原因があると考えているとのこと。

また英国でもこんな記事が、
InternetJOURNEYより「3歳児が「肥満」で死亡――英国に蔓延する肥満の最年少犠牲者に!

|

« ブラックジャック | Main | 人名漢字追加 »

Comments

こちらもご参照下さい

肥満の基準値、人種差を考慮して
2004/01 Nature Science Update How fat is fat?
 The body mass index doesn't weigh up for Asian populations
http://www.nature.com/nsu/040105/040105-14.html
どれだけ太っていれば肥満なのか?  肥満度指数の基準値を見直し
2004/01 ▼日本語記事 ネイチャーバイオニュース
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=79148

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/psych_kyoshoku.html

Posted by: Amasaki | 2004.05.29 at 12:24 PM

確かに、肥満は大きな問題でしょうね。
留学中に一番驚いたのは、食べ物の偏りです。
早く、手軽に調理できるものが好まれるので、野菜のように下ごしらえが必要で調理に手間がかかるものが敬遠されるようでした。
大学院の授業の時に、袋入りのキャロットをスナックのようにポリポリ食べながら受けていた学生もいました。朝ご飯から夕ご飯までクッキーだとか、朝昼抜いて夜に一日分を食べるとか、とにかく食事の摂取行動に問題があるように感じました。
だけど、今の日本人も決して楽観視はできないように思います。カロリーはあるけど栄養分のない食べ物を避けないと、同じような問題に直面することになるでしょうね。

Posted by: Sana | 2004.05.29 at 11:04 PM

Amasakiさん、Sanaさんありがとうございます。ここでは書けないかなと思ったのでもう一本エントリーしておきました。
http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2004/05/post_48.html

Posted by: Fum | 2004.05.29 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/673226

Listed below are links to weblogs that reference 米国では成人の3分の2が肥満?:

» 小太りがちょうどいい [大学への基礎数学-雑記帳]
 「米国では成人の3分の2が肥満?」の記事でAmasakiさんからコメントをいた [Read More]

Tracked on 2004.05.29 at 11:44 PM

» アメリカに長く住むと肥満になるそうです(笑) [大学への基礎数学-雑記帳]
僕はアメリカに飛ばされる心配はないと思うので安心ですが(笑) Yahoo!NEW [Read More]

Tracked on 2004.12.16 at 01:55 AM

« ブラックジャック | Main | 人名漢字追加 »