« 未来検索とBlogPeopleのGB | Main | 米国では成人の3分の2が肥満? »

2004.05.28

ブラックジャック

子どものころブラックジャックの漫画が大好きでした。

読売新聞より「やけど女性に顔移植、死者から皮下組織ごと…米で準備

 重いやけどや皮膚がんなどで顔を損傷した患者に、死者から提供された顔を皮下組織ごと移植する手術を米中東部ケンタッキー州ルイビル大学医学部の形成外科チームが準備していることが明らかになった。顔の移植は世界初。近く学内倫理委員会に実施を申請する。

 提供者と患者は骨格が違うため、移植された患者の顔は、元の顔とも提供者の顔とも違うものになるという。

 同大のジョン・バーカー医師によると、患者は交通事故で顔を大やけどした20代女性。提供者の額からあごの下にかけて、組織や血管ごと患者に移植する。

 はじめは単なる皮膚移植の話題かと思ってましたが、違うじゃないですかっ! 皮下組織ごと顔を移植。つまりは顔をすげ替えるってこと。骨格は本人のものでしょうがついている脂肪なども移すことになるのでしょうか。鼻や唇なども・・・。

 元の顔とも提供者の顔とも違うものになる・・・。記事によれば、皮膚の移植は何度も同じ手術を繰り返す必要があり、十分な結果がえられるとも限らないので顔をおきかえるほうが効果的とのこと。

 ただ、いくら提供者の顔とは似ないといっても面影は残るでしょうし、提供者の遺族の立場からしてもドナー捜しが難しいのではないでしょうか。

 しかし完全に現代のブラックジャックです。

 調べるとNIKKEI NETに2002年の記事として顔面移植術ができたことがのってました。

|

« 未来検索とBlogPeopleのGB | Main | 米国では成人の3分の2が肥満? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/670878

Listed below are links to weblogs that reference ブラックジャック:

« 未来検索とBlogPeopleのGB | Main | 米国では成人の3分の2が肥満? »