« BBフォンご乱心 | Main | ヒトとチンパンジーの大きな違い »

2004.05.26

折り紙をおるロボット

子どもに折り紙をせがまれますが、なかなかレパートリーが増えないので子どもに怒られてたら

WIRED NEWSより「米大学生、「折り紙ロボット」を開発
 

米カーネギー・メロン大学の学生が、折り紙を折るロボットを開発している。「山折り」や「谷折り」のような基本的な折り方ができ、飛行機や帽子などを作らせることに成功している。より複雑な「袋折り」や「つまみ折り」などの動作は現在研究中だという。
 
 開発したのは、同大学ロボット工学研究所の博士課程に在籍するデビン・バルコムさん。工場の工作機械のような外観で、アーム部分には刃状の薄板と吸盤を備え、台の部分に紙を挟みこむクランプがある。同氏のウェブサイトでは、紙飛行機と帽子を折る様子を収めた動画が公開されている。

 折り紙を折るロボットなんていうので、人の手のようなものが動く様子を想像してしまいましたが全く違うようです。

 動画を見れば分かるようにフライス盤みたいな外観をしてます。山折り谷折りはなんとかできるよう。でも袋折りができないのは折り紙ロボットにとっては致命傷でしょう(笑)。山折り谷折りだけならできるものは僕のレパートリーとかわりません。

 ここはひとつがんばってもらって袋折りにチャレンジしてほしいものです。できれば外観をやさしいおばあちゃん風にしてもらえると。

ロボットの画像はこちら
動画は飛行機帽子があります。

参考までに折り紙のすごいサイトをいくつか。
国際折り紙研究会
現代折り紙
K's折り紙(折り紙の数学的考察)

|

« BBフォンご乱心 | Main | ヒトとチンパンジーの大きな違い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/660413

Listed below are links to weblogs that reference 折り紙をおるロボット:

« BBフォンご乱心 | Main | ヒトとチンパンジーの大きな違い »