« このブログは詐欺です(笑) | Main | 授業ではこのペン禁止 »

2004.05.23

世界中で肥満防止

 Yahoo!NEWSより「肥満防止の世界戦略を採択 WHO総会」(共同通信)

 ジュネーブの国連欧州本部で開かれていた世界保健機関(WHO)総会は最終日の22日、生活習慣病を引き起こす肥満を防止するための「食事、運動、健康に関する世界戦略」を採択した。  同戦略は、肥満の原因となる食生活の改善と運動不足の解消に向けた具体策づくりを各国政府に要請。脂肪と砂糖の摂取量を減らすよう促した。

 太っている人やタバコを吸う人は「いけない人」のカテゴリーに分類されてきてますね。健康面から考えると肥満や喫煙はもっともいけないことですけど。ちなみに僕はタバコを吸います。肥満ではありません(だんだんと閾値に近づいてるような・・・笑)。

 WHOのサイトでは「Global strategy on diet, physical activity and health」とダイエットの世界戦略となってます(笑)。

 問題はこれ

 同戦略は02年のWHO総会で策定が決まったが、ファストフードなど巨大食品産業を抱える米政府が「科学的根拠が薄弱」と異議を唱え、中南米の砂糖生産・輸出国が貿易への影響を憂慮したことなどから21日まで修正が相次いだ。

 何を考えてるんだか。

|

« このブログは詐欺です(笑) | Main | 授業ではこのペン禁止 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/637633

Listed below are links to weblogs that reference 世界中で肥満防止:

« このブログは詐欺です(笑) | Main | 授業ではこのペン禁止 »