« ギャンブルで大切なのは後悔すること | Main | このブログは詐欺です(笑) »

2004.05.22

京都人度チェック

 有名なサイトですが、ご当地踏み絵をやりました。僕は市内に住んでますが出身は京都府下なので純粋な京都人ではありません。

 友人の呉服問屋の息子にいわせると「京都というのは北は三条、南は五条、西が堀川、東は河原町の間だけ」だそうで、それなら今の住まいも全く京都には入れてもらえません(涙)。全国的に知られてる観光地なんだけど・・・。

 たしかにその友人の家に行くとお母様が「よぉおこしやしたなぁ」と。長年京都に住んでますが、この台詞は他ではほとんど聞いたことがない。TVで見る市田ひろみさんぐらいか(笑)。

 で、僕の京都人度は(以下抜粋です)

*「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。→はい(笑)

*時代劇のロケ地を即座に言い当てることができる。→だって近所に普通にちょんまげの人が歩いてます。以前にちょんまげ姿で自転車に乗って疾走する田中邦衛を目撃。

*滋賀県人も好きではないが、疎水の水が止められたらシャレにならんので、表立って公言はできずにいる。→そんなことはありません。

*KBS京都のかたつむり大作戦を知っている。→貯金箱もっていきました。ちなみにこれは京都ローカルのTV募金番組(愛は地球を救うのようなもの)です。

*「にしんそば」は雑誌が作り上げた名産品で、実はあまり食べない。→食べません(きっぱり)。あれ美味しいんでしょうか?

*高山彦九郎・皇居望拝の像で待ち合わすとき「土下座前」と言う。→はい(笑)。

*道に迷うと「丸竹夷二押し御池姉三六角蛸錦〜♪」を歌う。→はい。この歌は京都に住むようになって最初に覚えました。いまだにこの歌とともに河原町を歩きます。

*北野天満宮の牛の頭をなでた手で、自分の頭をなでたことがある。→いつもやってます。初詣はここ。

*「しかし、よくご存知ですねえ!?」と言われると、つい「ええ。わたしら二人、あすこのモンでんねん」と返してしまうクセが抜けない。→当然(笑)。

*なんちゃって舞妓とほんまもんの舞妓さんの見分けがつく。→つきます。なんせなんちゃってさんはわが家の周りも歩いてる。

*「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない。→ほとんど食べたことないです。

*祇園祭の宵山は毎年行くが、鉾の巡行は見たことがない。→生ではありません。友人は毎年会社休んで引っ張ってますけど。

 こうしてみると僕もなかなか京都人(?)。

|

« ギャンブルで大切なのは後悔すること | Main | このブログは詐欺です(笑) »

Comments

かたつむりだーいさーくせーん♪っていうのに反応してしまった、元関西人です(笑)。
天天有というラーメンばかり食べに行っておりました。

Posted by: mizu | 2004.05.22 at 01:29 PM

mizuさん。こんにちは。天天有は学生時代によくいきました。見た目はあっさり系ですけど、結構コクがあって好きでした。やっぱり京都は山崎弘士で決まりでしょう(笑)。かたつむり大作戦のテーマは離れません。

Posted by: Fum | 2004.05.22 at 02:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/633974

Listed below are links to weblogs that reference 京都人度チェック:

« ギャンブルで大切なのは後悔すること | Main | このブログは詐欺です(笑) »