« アニメも先端産業by経済産業省 | Main | ニートって何だ? »

2004.05.17

なんで3「ぼん」?

 娘(4歳)が3本を3「ぽん」と言っていたので3「ぼん」だと訂正したのだけれど、説明しようとしてさぁ困った。

 「本」はいっぽん、にほん、さんぼん、よんほん・・・・。「枚」はいちまい、にまい、さんまい、よんまい・・・。ルールがいまひとつ分からないので説明できない。

 ハ行の音は濁音や促音になるのかなと思いきや、「分」はいっぷん、にふん、さんぷん、よんぷん・・・。なるにはなるけど、さんぶんでなくさんぷん。

 娘(4歳)には説明をあきらめました(笑)。

 でも、日本人でよかった。これを外国語として学ぶのはちょっとつらいかも。僕なら間違いなく習得を放棄するでしょう。「こんなもん勉強できるか!」といって(笑)。

|

« アニメも先端産業by経済産業省 | Main | ニートって何だ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/607737

Listed below are links to weblogs that reference なんで3「ぼん」?:

« アニメも先端産業by経済産業省 | Main | ニートって何だ? »