« Winnyの件で思うこと | Main | いよいよ薬学部も6年制に »

2004.05.14

やっぱりジェットコースターにだけは乗らないでおこう

 恥ずかしながら今までジェットコースターというものにはほとんど乗ったことがない。なぜか。はっきりいって「怖い!」(笑)。

 なんでお金を出して、長い間並んでわざわざ怖い思いをしなくちゃいけないのか。

 僕は行列も大嫌いなのだ!。

 ところがどうも娘(4歳)は妻の血を引いているのかこの手のものに乗りたくてしかたがないようだ。今はまだ身長制限にひっかかって乗れないので助かっているのだけど、乗れるようになったら・・・。

 で、そういう人にために

Yahoo!NEWSより「ジェットコースターに乗る恐怖をテーマにセミナー開催

 ドイツ南部ハースロッホにある遊園地で21日、ジェットコースターに乗る恐怖をテーマにセミナーが開催される。  セミナーで講義する心理学者は12日、世界最大級のジェットコースターに乗る際の恐怖を克服したいとの要望を受けたとし、弱い自分に対処する手助けをするものと説明した。  心理学者によると、ジェットコースターに乗りたくなければ乗らなくて良いので、治療法とはいえないが、弱い自分を認識するのが本当の課題との見方を示した。28席はすでに完売で、1席90ユーロ(約1万2000円)の講義料金をネット上の競売で1.5倍の値で落札した女性もいるという。

 1万2000円払ってまでジェットコースターに乗りたいか(笑)。

 実は過去に一度だけだまされて乗ったことがある。忘れもしない「伊勢志摩スペイン村」。友人夫婦とうちと4人でいったのだけど、次はあそこにいこうとある建物に連れて行かれた。遊園地に興味がない僕は注意力が散漫でそこが屋内型のジェットコースターであることに気づいたのは椅子に座って例のガッチャンというので肩を固定されてからだった。
 それからの数分間は全く記憶にない(笑)。とにかくその後気分が悪く昼食も食べなかったことだけは確かだ。

 やっぱり娘(4歳)になんといわれようがジェットコースターにだけは乗るまい(笑)。

 乗れといわれたときには、これを見せよう。

Yahoo!NEWSより「ジェットコースター乗り過ぎは危険?脳など障害の恐れ」(読売新聞)

 ジェットコースターに繰り返し乗るのは危険!――遊園地で人気の大規模ジェットコースターに1日何度も乗った大人3人が、脳や脊髄(せきずい)の障害を起こしていたことを13日、亀田総合病院(千葉県鴨川市)の福武敏夫・神経内科部長が、東京都内で開かれている日本神経学会で発表した。  福武部長は「ジェットコースターがどんどん過激になるのも問題だが、乗る回数を制限すべきだ。外国でも10件以上の障害報告が出ている。乗車後に体調不良が続いたら、医師の診察を受けてほしい」と話している。

|

« Winnyの件で思うこと | Main | いよいよ薬学部も6年制に »

Comments

私もジェットコースターは大の苦手です。
子供は、初心者向けのコースターには喜んで乗りますが、さすがにぐるぐる回ったり後ろ向きに進むようなやつには乗ろうとしません。親子で怖がりなんでしょうね。

ジェットコースターって、かなり速いスピードで気圧の変化も激しいから、乗りすぎは脳には良くないんですねー。やっぱり、という感じです。

Posted by: Sana | 2004.05.14 at 09:11 PM

 僕は子ども用の高さ1mの急流(?)すべりで十分楽しめます。安上がりです(笑)。

Posted by: Fum | 2004.05.14 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/592448

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりジェットコースターにだけは乗らないでおこう:

« Winnyの件で思うこと | Main | いよいよ薬学部も6年制に »