« 国立大学の数値目標 | Main | X PRIZE 開催地決定 »

2004.05.13

娘(4歳)おねしょ奮闘記

 夜のおむつはずしにトライしていた娘(4歳)ですが、ここ1週間の成績は1勝6敗。毎日シーツを洗っていた妻もとうとうあきらめて「再おむつ」を命じられてしまいました。
 息子(3歳)は全く失敗なし。娘(4歳)もこの年にしてプライドがあるのかオムツの再装着をいやがっております。

 でも、彼女は僕がねるまでにおねしょをすることが多く、2枚敷きの布団に親子4人が雑魚寝しているわが家の場合、僕が寝るスペースは彼女のおねしょの上しかあいていないことが多いのです(涙)。やむなくおねしょの上に数枚のバスタオルをかけて寝る日々(笑)。

 再オムツ大賛成です。

 いろいろ調べてみると、おねしょを防ぐために夜起こすのは逆効果なんだそうで。おねしょは抗利尿ホルモン(いわゆるバソプレッシンですね)の分泌が増えることと、膀胱が大きくなればたいていは何とかなるもんらしい。ま、僕も結構おおきくなるまでおねしょをしていたような・・・(笑)。甥っ子も小1でまだオムツだし、家系なんだろうか(笑)。

|

« 国立大学の数値目標 | Main | X PRIZE 開催地決定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/582577

Listed below are links to weblogs that reference 娘(4歳)おねしょ奮闘記:

« 国立大学の数値目標 | Main | X PRIZE 開催地決定 »