« 教員の研修期間 | Main | MyBlogList落ちてたら表示が重い »

2004.05.11

昼寝は効率アップ

CNNニュースより「職場でうとうと…… 昼寝は「効率アップ」と専門家

 職場で机に向かっているとつい、うとうと……。そういう人は所選ばず多いらしい。上司にとって部下の居眠りは少しでも削りたいものだろうが、睡眠の専門家らからは、潔く短時間の睡眠を取ることの効果を唱える声が挙がっている。  欧州の2万1000人を超える事務職員が回答を寄せたインターネット上でのアンケートでは、約4人に1人に当たる24%が仕事中に眠りに落ちたことがあると返答。目を開けているのが非常に困難な時があると答えた人も39%に上った。

 目を開けているのが非常に困難な時がある人が39%。みんな立派だ。午後の会議などはなんであんなに眠気が襲ってくるのだろう。僕はいつも困難だ。

 学生時代は午後いちばんの授業は常に睡魔との戦いだった。先生の声がだんだん遠くに離れていき心地よいリズムに変わっていく。

 今は前から見る立場だけれど、眠たそうな顔がよく分かる。だんだんと生徒の顔が至福の時につつまれていく。僕は悪魔だから、すぐに声を高くしたり、リズムを変えて至福の瞬間をとぎれされるのだけど。

 でもこれからのシーズン、僕自身も誘惑と戦わなくては。効率アップのシエスタなんだってといっても誰も認めてくれないし。

|

« 教員の研修期間 | Main | MyBlogList落ちてたら表示が重い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/576437

Listed below are links to weblogs that reference 昼寝は効率アップ:

« 教員の研修期間 | Main | MyBlogList落ちてたら表示が重い »