« GW終わった | Main | 大学進学の費用 »

2004.05.07

NIFTY-SERVEだったころ

 今日、@niftyから「入会13周年 ご利用ありがとうございます」とのメールが来ていた。そっか、13年前になるのか。13年前というと1991年。

 パソコン通信を始めたのはたぶん1980年代の終わりだと思う。最初は大手の商用パソコン通信はPC-VANを利用していたが、そのころ活気づいていた NIFTY(当時NIFTY-SERVE)に浮気を始めたのが1991年だったんだろう。ただ大手の商用ネットよりそこらじゅうにあった草の根BBSに出入りすることの方が多かったかも。

 当時のBBSは黎明期ということもあって結構にぎやかだった。WEBの最初の頃も泥臭くてなかなか面白い世界だったが、ここ数年少しWEBもスマートになりすぎてたような気がする。

 そこにポンと登場したblog。ずっと様子見だった僕がblogを自分で始めたのはつい2ヶ月ほど前だが、みんなが勝手に情報発信をし面白いネタは横方向にのびていく。これが泥臭くって面白い。昔のBBSのイメージとだぶってしまった。

|

« GW終わった | Main | 大学進学の費用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/551813

Listed below are links to weblogs that reference NIFTY-SERVEだったころ:

« GW終わった | Main | 大学進学の費用 »