« ココログのスタッフの皆さん | Main | 子どもの夢と親の夢 »

2004.04.30

旅行計画

 GWが始まりました。京都も少しずつ人の数が増えてきているようです。でもまだ渋滞してません(笑)。本格的に混むのはやはり後半でしょうか。

 僕はといえば赤字の日のみが休みですので、29日を休んであと2日から5日までの4連休になります。昨日は動物園に子どもを連れて行ってきました。

 次の連休は初日に実家へ帰って2日目、3日目と両親、弟一家とともに旅行に行きます。毎年恒例ですが、行き先を決めるのが大変。

 まず、子どもが4人(6,4,3,3歳)。加えて母親が完全に車椅子でないと生活できません(どころか家では半分以上ベッドの上です)。母親の気晴らしが一番の目的なので彼女が満足してくれないと困ります。

 ところがホテルなんかでも、車椅子対応となってはいるけど実際行ってみると・・・というところは結構多いのです。ましてや温泉旅館になればさらに多くなります。で、インターネットや旅行ガイドで探しても行くまでドキドキです。

 旅行会社に頼んでも、窓口の人が実際に行っているわけではありませんから同じこと。
 こういうときに役立つのは友人。ホテルの紹介を専門にやっている友人がいます。ホテルにお客を紹介してホテル側からコミッションを受け取るといういわゆる「旅の窓口」です。自分のリストにあるホテルから紹介してくれるし、リストにあるホテルはどのホテルのこともよく知っているので安心です。そんなことやって儲かるのかと聞くと、一言「儲からない!」と断言されました。

 去年も紹介してもらって某温泉に行きました。とてもいいホテルで心から満足。温泉につかってリラックスと思っていたら、帰ってきてしばらくしてから新聞に「10年以上も前に枯れていたのに水道水を温泉といつわっていた」という記事が・・・。

 紹介してくれた友人につっこむと「俺もだまされてたぁ」と怒りの一言。彼はあちこちで謝って歩いたのでしょう。

 「今年はちゃんとした温泉を紹介してね」と釘をさしておいたので今年は大丈夫と信じて行ってきます。

|

« ココログのスタッフの皆さん | Main | 子どもの夢と親の夢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/517302

Listed below are links to weblogs that reference 旅行計画:

« ココログのスタッフの皆さん | Main | 子どもの夢と親の夢 »