« 転ばぬ先の救命講習 | Main | 我が家の暮らし大暴露 »

2004.04.27

高校生は健康志向だった?

 僕の高校時代は健康的な食事とはほど遠く、食品添加物のかたまりのような食事をしていたが、

先日のYahoo! Newsより「健康志向も朝食取らず 高校生を調査 郡山

 

健康食品や栄養補助食品(サプリメント)で健康に配慮しているが、間食が多く朝食を取らない―。ヨークベニマル文化教育事業財団(福島県郡山市)が同県内の高校生を対象に行った食と健康に関する調査で、こんな食生活の傾向が浮き彫りになった。
 平日の食習慣では、昼食は約95%が「食べる」と答えたが、朝食と夕食は「食べない」と「時々食べる」が朝食が計22%、夕食は計約6%。

 やはり、食生活は結構乱れているようだ。特に女の子はダイエットが一番の関心事だろうし。夕食を抜いたりするのはやはり女の子だろうか。
 

 一方、間食は全体の約47%が「ほとんど毎日」と答えた。間食する時間帯は「昼食と夕食の間」が7割以上。

 高校生くらいだと男の子はドカベンを食べるという先入観があったが、うちの生徒を見ていると結構小食が目立つ。「それでお腹ふくれる?」と聞くと「これで十分」と。僕でもお腹空くぐらいの量なのに。食べる生徒はあきれるくらい食べるけど。

 一番びっくりしたのはこれ。

 健康食品やサプリメントで日常的に栄養補給している人は男子約29%、女子約28%と、3割近くに上った。種類別の上位は、男子がビタミン(約38%)プロテイン(約22%)、女子はビタミン(約57%)鉄分(約12%)の順だった。

 3割がサプリメントを使用している。それもビタミンです。そんなに気を使うなら、健康的に3食食べればと言いたくなってくる。

 うちの生徒たちはどうかと思って、授業後に残ってた生徒たちに聞いてみると誰もそんなことしてなかった。知ってるか?世の中の高校生は健康志向なんだぞ。もっと体に気をつかわなきゃ。と偉そうにアドバイス(笑)。

|

« 転ばぬ先の救命講習 | Main | 我が家の暮らし大暴露 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/502733

Listed below are links to weblogs that reference 高校生は健康志向だった?:

« 転ばぬ先の救命講習 | Main | 我が家の暮らし大暴露 »