« 環境テロリスト | Main | 脱・おねしょ »

2004.04.21

ゆっくりいこうやリニアモーターカー

Yahoo! NEWSより「小柴さんがリニアモーターカー試乗

 ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊・東京大名誉教授(77)が21日、JR東海の招待で山梨県都留市の山梨リニア実験センターを訪れ、リニアモーターカーに初めて試乗した。

 以前から関心があったという小柴さんは、終始笑顔で最高速度501キロ、約25分間の走行を体験。「乗り心地は思ったよりずっと良く、大したものだ」と満足そう。

 リニアモーターカー、僕たちの子どもの頃に計画がはじまったのじゃなかったかな? 今は時速600キロ近く出るらしい。21世紀にはこんなのがびゅんびゅん走っていると子どもの頃は思っていたのだけど。

 計画では、東京から信州を通って大阪を結ぶと記憶しているが、技術的にはほぼクリアできているんだろうがるやはりお金か。

 みんなそこまでして早く移動したいのかな。でも、乗せてくれるといえばやっぱりのりたい! 好奇心の虫がうずく。

|

« 環境テロリスト | Main | 脱・おねしょ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/473935

Listed below are links to weblogs that reference ゆっくりいこうやリニアモーターカー:

« 環境テロリスト | Main | 脱・おねしょ »