« そろばんで集中 | Main | 日曜日のモブログ »

2004.04.18

散髪格闘技

 息子(3歳)がこの世で最も嫌いなものは・・・散髪です。今までまともに散髪をさせたことがありません。ビデオを見せてもダメ。食べ物で釣ってもダメ。何をしても大暴れです。

 娘(4歳)は最近美意識過剰気味ですから、髪の毛を切るぞというと「かわいくしてね」といってきっちり切らせるのですが。

 プロならと思って、僕の行きつけの理容院に連れて行きましたが、暴れに暴れて、とうとう3人がかりで押さえてつけ、素っ裸にして散髪されてしまいました。最後は理容院の髪の毛を洗うシャンプー台の中に入れられて、体ごとシャワー。理容院で風呂に入るやつもめずらしい。あそこは頭を洗うとこでしょ。

 昨日も午前中、どうしても散髪をすると妻がいうのでチャレンジしました。「散髪するぞ」というと案の定逃亡しはじめます。家中「いやだ、いやだ」と叫んで走り回る。

 捕まえて、散髪の大切さをこんこんと説いて聞かせましたが知らん顔(笑)。

 結局、今日も格闘技になってしまいました。こっちが手足と全身を使って押さえ込んで一気にバリカン大作戦です。前回は抵抗が激しかったので、バリカンの前と後ろを間違えてしまい見事な虎。失敗を繰り返さないよう気をつけていたのですが、こんな最中に妻は「そこは短く」とか「前は少し残して」などと注文をつけるのです。「できるか!」と叫びますが、何とか注文をクリア。

 でも今回も一部、虎ヘアーになってしまいました。

|

« そろばんで集中 | Main | 日曜日のモブログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/455327

Listed below are links to weblogs that reference 散髪格闘技:

« そろばんで集中 | Main | 日曜日のモブログ »