« クローン猫販売 | Main | そろばんで集中 »

2004.04.17

観光地の道案内

 観光シーズンです。観光地に住んでいると、この時期急に増えてくるのが道を尋ねる人。ふらっと散歩に出ると数回道を訪ねられます。
 近所の旅館や寺社ならいいんです。簡単に教えられますから。でも、教えたくても教えられないことを時々聞かれます。

 今日も家の前で車から降りると高校生らしい集団が迷っていました。いつも、あえてこちらからは声をかけませんが、もしかして善人顔なんでしょうか(笑)。来そうだなと思うと必ず近寄ってきます。高校生たちもつかつかとやってきて、「あのう」「どうしたの?」「この辺で(力強く)お・い・し・い・ご飯やさんはありませんか?」「何が食べたいの?」「やすくてお・い・し・く・て、京都らしいものが」

 「知るかあ」ですね。そんな贅沢言われても、だいたいそんなもの観光地にはありません。ということで、「あっちの方にご飯やさんは多いから自分たちで探してごらん」「ありがとうございました」と去っていきました。

 これ以外にも困った道案内は多いのですが、今までで一番困ったのは外国人のバックパッカーです。「あのう」(ちなみに英語です。もちろん僕は日本語で答えますが)「どうしたんですか」「金閣寺へ行きたいんですけど」「金閣寺いぃ。もしかして歩いていくの?」「もちろん」

 答えられるか! うちから金閣寺までは歩いたら1時間以上かかるでしょう。僕は歩いたことなどありません。また、道が細かくて分かりにくいのです。でも何とか教えようと思って彼らの持っていた地図をみれば京都市全図のちいさいやつ。無理です! 大きな道しかのってません!

 地元民に聞けばなんとかなると思わないように。遠いところは公共交通機関を利用するように。以上地元民からのお願いでした。

|

« クローン猫販売 | Main | そろばんで集中 »

Comments

こんにちはー。
ウチへのご訪問ありがとうございましたー。

我が家も新婚時代は(というか夫の実家ですが)観光地に住んでおりました。京都ほどではないですが。
で、中途半端?な観光地なので、ふと見ると人家の庭先で観光客の方がおベント広げてたりして「げ!」と思ったことがあります。
「そこは庭だよー」と思いつつ通り過ぎましたが……。
観光地の地元民は苦労がいっぱいですねー。

Posted by: ひいらぎ | 2004.04.17 at 08:48 AM

こんにちは。さすがに庭先でお弁当はなかったです(笑)。まあ、観光地にすんでるのでできるだけ観光客にやさしくをモットーにしてますが。これからもよろしく。

Posted by: Fum | 2004.04.17 at 10:42 PM

私も観光地に住んでいます。一番困るのが、おすすめスポットはどこ?と聞かれることです。一応大方の観光客が訪ねるところを言うと、「そういうところじゃなくて、もっとみんなが行ってない穴場みたいなところないの?」と。

そんな場所があったら、私も行ってみたい。ははは。

出来るだけお客様には親切を心がけたいところだけど、たまにそんなの無理!と思いますね。お気持ちよ~く分かります。

Posted by: Sana | 2004.04.18 at 09:29 AM

近所の観光スポットに足を運ぶことは結構少ないので、僕もあまりよく分かっていないのです。とくにうちの近辺は寺社仏閣が多いので場所は分かっているんですけど、中に入ったことがないところがほとんどです。
僕も穴場ははっきりいって知りません。なかなか近所に観光に行く気もおこらないですし。
一回、観光客になりきっていってみようかな。

Posted by: Fum | 2004.04.19 at 12:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/451266

Listed below are links to weblogs that reference 観光地の道案内:

» 観光地の道案内 [あたしンちのおとうさんの独り言]
四方さんの「大学への基礎数学-雑記帳」の「観光地の道案内」というエントリーを読んでいて、ふと、学生時代に福岡県の柳川に友人と行ったときのことを思い出しました。 [Read More]

Tracked on 2004.04.17 at 02:28 AM

« クローン猫販売 | Main | そろばんで集中 »