« moblogやってみました。 | Main | 学生の住宅事情 »

2004.03.30

NHK教育TV

 子どもが小さいので一緒にNHK教育テレビを見る機会があるのですが、結構面白い番組があります。大人が見ても楽しめる番組も多いようですね。中にはこれは子どもには分からんだろうというちょっと懐かしいパロの入った番組まであります。

 あまりよく見ているわけではないのですが、子どもが好きなのが朝の「日本語で遊ぼ」。KONISHIKIがメインでいろいろな古典、近代文学などのフレーズをおもしろおかしく教えてくれます。結構知らないのもあったりして。

 子供らは意味も分からず寿限無やらをフルフレーズ口ずさんでます。幼稚園でも結構はやってるようです。

 これで国語力アップとはいくわけありませんが、少しでもそんな素地を作りたいというNHKの意気込みは感じました。

|

« moblogやってみました。 | Main | 学生の住宅事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/372763

Listed below are links to weblogs that reference NHK教育TV:

« moblogやってみました。 | Main | 学生の住宅事情 »