« 親の教育への考え方が変わってきている? | Main | 電子辞書っていいの?悪いの? »

2004.03.26

引用したときの著作権は?

 このサイトも新聞社の記事の引用はよくしてます。で、思ったのはこういう引用って著作権法上どの程度まで許されるんだろうということ。

 引用しないですめばいいのですが、新聞社の記事などは結構短期間で消されるところもあるのでリンクだけだと後から見た場合、リンク先が無いいうことにもなりかねません。
 で、しかたなく引用して後からでも文意が通じるようにしてるわけです。できる限り引用部分は少なくしているつもりですが、新聞記事などはもともとがコンパクトなため難しいものがあります。

 そこで、とりあえずいくつかの新聞社の見解がのっているページをチェックしてみると、

Asahi.com 通常の引用はOK。リンクは自由だが連絡が必要。
YOMIURI ON-LINE 説明ページの上の方と下のQ&Aで書いてあることが少し違うようで、よく分からない。
Mainichi INTERACTIVE 探したけれどどこにもそんな見解はのってないような。
Sankei Web リンクをはるときは連絡してしかるべきだとのこと。
京都新聞NEWS 日本新聞協会の見解にしたがうとのこと。
Yahoo news 個別記事へのリンクはフレームなしならOK。

 で結局、引用とは(1)引用する必然性があり、(2)質的にも量的にも引用先が主で引用部分が従であり、(3)引用部分がそれとわかるようになっていて、(4)引用先が明記してあることが必要なようです。

 でどうなんだというと、結局よく分からないままです。特に個別記事へのリンクはどうなんだというのはほとんど分からずじまいでした。誰か教えて。

|

« 親の教育への考え方が変わってきている? | Main | 電子辞書っていいの?悪いの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/356463

Listed below are links to weblogs that reference 引用したときの著作権は?:

« 親の教育への考え方が変わってきている? | Main | 電子辞書っていいの?悪いの? »