« 資格の取れる大学へ行きたい? | Main | 国立大学も科目減の波がくるか »

2004.03.24

ロボリンピック

Wired Newsから「世界初、ロボットのオリンピック『ロボリンピック』開催


サンフランシスコで先週末、ロボット界初のオリンピック『ロボリンピック』が開催され、世界中から集まった400以上のロボットが技を競い合った。戦闘ロボットによる格闘技やサッカーなど、スピードやパワーを競う種目に混じって、一部には、模型の家の中でロウソクの炎を探してその消火を競うといった、現実社会における貢献につながる技術を競う種目も用意された。

 最近、ロボット関連のニュースが目につく。でも、これは面白そうだ。ロボリンピックの正式なサイトはこちら

 出場しているロボットの写真はこちら

 そういえば先日は無人ロボット自動車レースも国防総省主催(軍事がらみだけど)でやっていたし、アメリカ人ってこんなのが好きだなあ。

 でも、これはテレビでも放映してほしいと思った。

|

« 資格の取れる大学へ行きたい? | Main | 国立大学も科目減の波がくるか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/348197

Listed below are links to weblogs that reference ロボリンピック:

« 資格の取れる大学へ行きたい? | Main | 国立大学も科目減の波がくるか »