« PTA解散 | Main | スギ花粉少ない。ほんと? »

2004.03.19

運転免許の更新

 運転免許の更新に行ってきた。京都の場合、免許の更新は隣の長岡京市にある運転免許試験センターまで行かなければならない。半日で終わらせようとすると8時半には行かなくてはいけないので、家を7時半頃にはでなくてはいけない。昨夜も深夜1時頃まで仕事をしていた身にはとてもつらい。

 運転免許の更新は、前回の更新からずいぶんとシステムが変わっていた。まず申請用の写真が不要になっていた。良いことだが、実は朝にどたばたするのがイヤで前の晩、仕事帰りにスピード写真をとってしまっていた(失敗! あんな写真他に使いようがない!)。試験場の前の写真屋さんも大打撃だろうな。

 運転免許の更新もふつうであれば5年に1回でよくなっていた。過去5年間で違反が0回の人はゴールド免許で有効期限5年、違反が1回の人は青い免許で有効期間5年だそうだ。知らなかった。しかし、なんということか僕はこの5年間に2回だけシートベルトで切符を切られていたのだ(5年も前のこと覚えてなかった)。2回以上違反をした人、もしくは3点以上の違反をした人は青い免許で有効期間3年だそうだ。

 僕はまだゴールド免許を持ったことがない(涙)。有効期間が5年の免許も持ったことがない(涙)。妻はもっているのに・・・。

 ついでにたっぷり2時間の更新時講習がついてきた。シートベルト2回なのに・・・。免許をとって20年近くなるので、今まで6回くらい講習を受けていることになるが、講習の内容だけは昔より面白く飽きなくなってきてる気がする。たまには生徒の気分になるのも良いことかな。

 運転免許の更新というものの存在自体は無駄なような気がするが・・・。

|

« PTA解散 | Main | スギ花粉少ない。ほんと? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/323976

Listed below are links to weblogs that reference 運転免許の更新:

« PTA解散 | Main | スギ花粉少ない。ほんと? »