« 桜の開花宣言 | Main | PTA解散 »

2004.03.19

音の大きさ

 Yahoo news で犬の声の騒音レベルに関する記事を読んだが、そこからリンクされていた「音の大きさ比べ」のサイトが面白かった。

 松山市の環境教育作成委員会が作っているサイトだが、いろいろなデシベルの音の大きさを実際にネットで体験することができる。デシベルの単位は分かっていても、なかなかどのくらいの騒音なのかを体感できることは少ない。100デシベルの音ってこんなに大きいんだと改めて実感。ただし、深夜にアクセスするのは注意した方がいい。

 よく考えればユーザそれぞれの環境によって聞こえる音の大きさは違うのに。僕はふだんは音をミュートしてることを忘れていた。
 
 他のページには音以外の環境に関する記事も多い。

 しかし、最近は騒音の苦情件数も増えているとのこと。騒音というのはその人にとってとても主観的なもので、他人の出した音や自分が好意的でない人が出す音は小さくても騒音だし、親しい人が出す音は大きくても騒音にはならない。騒音問題というのはとどのつまり人間関係の問題なのだろう。

|

« 桜の開花宣言 | Main | PTA解散 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/320888

Listed below are links to weblogs that reference 音の大きさ:

« 桜の開花宣言 | Main | PTA解散 »