« 大学入試一段落 | Main | 立命館大受験生4年連続10万人 »

2004.03.16

インターネット環境家計簿

 京都府がインターネット環境家計簿というサイトをはじめたというのでのぞいてみた。

 毎月の電気・ガス・水道・灯油などの利用量を入力すると二酸化炭素の排出量がでる。登録すると毎月の比較変化もできるようだ。妻がすでに寝たので利用量などはさっぱりわからないが適当な数値を入力すると排出量が計算された。

 その他にも環境チェックがあって、自分の行動パターンを入力するとどれだけ環境にやさしいか点数で出てくる。僕の点数は59点、大変環境に悪い人間のようだ。

 環境に優しいという言葉にはひっかかりを感じるし(地球に優しいも同様)、環境問題はつまりは政治問題だとは思っているが、それでも環境を無視した生活を個人個人が送ることは許されない状況になっている。結局はひとりひとりがそれこそ塵をあつめるがごとく動き出すことは大切だ。

 このサイトで、あなたの悪いところのアドバイスなんかも出るともっと面白かったのに。

 そういえば、ココログのインターフェースがかわっていてちょっとびっくり。

|

« 大学入試一段落 | Main | 立命館大受験生4年連続10万人 »

Comments

Oh my goodness! Incredible article dude! Many thanks, However I am experiencing issues with your RSS. I don't know the reason why I can't join it. Is there anybody else having identical RSS problems? Anybody who knows the solution will you kindly respond? Thanx!!

Posted by: list.ly | 2014.04.30 at 06:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/310238

Listed below are links to weblogs that reference インターネット環境家計簿:

» 環境家計簿 [鯵!]
京都府が、インターネットによる環境家計簿を開始しました。京都府はISOの取得や温暖化対策に特に力をいれている自治体で、COP3の影響は大きかったと思われます。 ... [Read More]

Tracked on 2004.03.17 at 02:59 PM

« 大学入試一段落 | Main | 立命館大受験生4年連続10万人 »