« blogで雑記帳を開設しました | Main | 首都大学東京ですか »

2004.02.09

さて京は・・・

 シーズンになると毎日のようにだれかが合格の報告に来ます。みんな一緒に頑張ったのでこっちもうれしくてしかたがありません。でも今日は、倍率が2桁の大学に合格した生徒がひっくりかえりそうな声で電話をしてきました。難易度はそんなに高い大学ではないのですが、なんせ倍率が倍率だったのでこちらも少しあきらめ気味でした。でも、本人はいきたくていきたくて・・・。そんなわけで電話をくれたときはこっちもひっくりかえりそうになりました。
 さて、京都は昨日は市長選挙でした。保守系候補と革新系候補の事実上の一騎打ちだったですが、投票率はとても低かったようです。4割にもみたない投票率できめていいものなのか・・・という声もおきそうですが。若者の選挙離れがさわがれていますが、20代と話してみると政治に対しては興味をもっている人がとても多いのです。本当に選挙に行かない人はもっとまんべんなくいるんじゃないかという気がします。
 知り合いの選挙管理委員(ていうんだろうか)の人はなんとか選挙に来てもらおうといつも頑張っているんですがむくわれませんね。これは候補者側の問題でもあるんじゃないかなという気もします。

|

« blogで雑記帳を開設しました | Main | 首都大学東京ですか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/181255

Listed below are links to weblogs that reference さて京は・・・:

« blogで雑記帳を開設しました | Main | 首都大学東京ですか »